市立図書館

 市立図書館に足を運んでみました。
 自転車で数分のところにあるのですが、通勤路にないとなかなか行く気がしないもので、この度久しぶりに行ってきました。
 本を期限内に読むのは苦手なので、今まで借りようとは思わなかったのですが、いろいろなジャンルの本を読んでみたいと思う反面、内容もわからずに買うほどのものか考えてしまい、それならばと図書館を活用してみようと言うことになりました。


 良かった本などは手元に置きたくなるので買う方ですし、技術書は読んだ後もちらほらと確認に読み返しますので手元に置いておきます。
 ライトノベル系は出たらすぐに買わないと同じ本を二度買うという愚行を起こしてしまいます。さすがに買ってすぐに未読の山に置くとどんな本かも忘れがちになってまずいです。60冊以上は貯めすぎかなと。。。


 最近の図書館はインターネットで本の検索や予約までできるそうで、活用してみたいと思います。