2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「借金時計」

ホームページに「借金時計」=1日から、1秒19万円増加−財務省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000087-jij-pol どうせならblogパーツとして提供してほしいと思うのは私だけでしょうか? 提供してくれたらもちろん貼りますよw

:インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門 白田秀彰(著)

1年360日それは夢のような世界

お願いします。 誰か、地球の公転周期を変えてください。。。どんな科学力も認めます。 日時計算の仕様で社会共通とでも言うものをまとめた仕様書ってあるのでしょうか? 日頃、誰とでも同じ認識で使っているような日時についての会話ですが、細かなところで…

聖地って?

関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci この記事はどこから切るべきか。。。 「古事記」時代以前に創設された関東最古の大社「鷲宮神社」と聞いて、行ってみたくも…

:亀戸天神社

その名の通りというか、そういう意味なのかと考えてしまったのですが、池に亀が沢山いる神社でした。 なかなか動かない亀を見ながらのんびりするにはいいかもしれません。 ここは東京十社めぐりの一つに数えられます。 前に東京五社めぐりをしていた頃に、東…

:香取神社

亀戸駅から、亀戸天神社に行く道中にあった「スポーツ振興の神」の神社です。 このあたりの神社・お寺で亀戸七福神というものがあるそうです。

サマーバーゲン

一日中いるのもなんなんで、出かけてみるとデパートでサマーバーゲンが始まってました。 バーゲンと言う習慣は、論理的には好きじゃないん(結局、モノの値のつけ方や買う側の感覚がバーゲンに合わせたものになってしまうので)ですが、こういうときでないと…

:ゼロの使い魔11 追憶の二重奏 ヤマグチノボル(著)

「“Excelの達人”の後継者を育成せよ」

【識者の一言】「“Excelの達人”の後継者を育成せよ」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277608/?ST=office “Excelの達人”ってどれくらい使いこなせたら名乗れるんでしょう? すべての関数を使いこなせるようなことはありませんが、自己…

:レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト 三田誠(著)

:WEB2.0への道 インターネットマガジン・スペシャルセレクション

電気ケトル

大学時代から使っていた電気ポットがついに壊れました。 壊れたと言っても、コンセントを繋いでも電気が来なくて、しばらくしたらコードがかなり加熱してたと言う症状なんで、コードを何とか出来れば使えなくもないのですが、そろそろ買い替え時かなと、大型…

:お留守バンシー2 小河正岳(著)

中越沖地震

仕事疲れで昼頃起きて、ネット検索したら、新潟の地震の記事がありました。 初めは3年前の中越地震の特集かと思ったら、リアルタイムと言うことで驚きました。 再発するには早すぎます。 実家の両親に安否の電話を入れたら、遅いと叱られました。。。 まあ…

祝20000ページビュー

blog開設一周年も間近と言うところで、20000ページビューを越えました。 これってどんなペースなんでしょう? 時々に見来てくれているかもしれない知り合いの方々、もしくはたまたま検索で引っかかっていらっしゃった不運なお方、どうもありがとうございます…

:レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い(上) 三田誠(著)

丑(うし)の日も近付いており

閉店間近のスーパーで、売れ残りのうな重が安かったので買ってみる。 で、食事をしながらおもむろにネット検索をするとここんな記事が。。。 加ト吉:輸出停止処分の中国企業からウナギ輸入 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070714k0000m…

:系統樹思考の世界 すべてはツリーとともに 三中信宏(著)

:システム開発 火事場プロジェクトの法則 山崎敏(著)

日々恙無く

こんな漢字だったのかと変換したときに思ったりして。。。 豪雨というほどではないですが、中途半端な雨の日が続き、梅雨らしいだるい日々が続きます。 今日は、夕方に雲間が金色に彩られ、なかなかいい風景でした。 そのあとに雨に当てられたけどw 最近は…

毎日ボートマッチ

毎日ボートマッチ http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/ 思った以上に面白いアンケートサイトだと、ちょっと紹介。 あなた(有権者)の意見がどこの政党と一番一致するかを相性診断するそうです。 賛成できる政策を掲げる政党…

:人類は衰退しました 田中ロミオ(著)

プリンターを買いました。

コピー機を買いました。 スキャナーを買いました。 無線LANプリントサーバーを買いました。 ってことで、複合機を買いました。 ブラザーのMyMio、DCP−750CNです。 我が家のプリンターの導入は5年ぶり以上でしょうか? なければないで、なん…

IT業界の仕事は面白くない

なんか身につまされそうな記事がありましたので考えてみる。 IT業界の仕事は面白くない http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/02/weekly.html 断言されるとつらいところもあるけど、IT業界と一括りにしてもいろいろな業務体系があるけど、あまりクリエイテ…

:魔法薬売りのマリア 千日カゲロウ ヤマグチノボル(著)

:船橋大神宮

車で近くを通ることもあったので、場所は知っていたのですが、一見では止める場所もわかりませんでした。>たぶん裏手しか走り抜けなかったので このあたりでは、格式のあるところなので朱印帳も書いてくれるかなと思い、いつか行ってみようと思ってましたが…

:山野浅間神社

ちょうどお祭りをやってまして、出店と子供がたくさんいる中、入ってみました。階段を上ればすぐつくかと思ったら、思いのほか奥までまで歩きました。 この辺は住宅街なのですが、大きな木が多いのは神社のおかげのようです。 そして、本来は朱印帳は書いて…

何もしなければ何もおきないもので

色々やってみると色々ありました。 前日(土曜日)に携帯電話をスポーツジムに置き忘れてきてたので、回収。 携帯電話を置き忘れたのは初めてなのですが、あるべき場所にないと知ったとき、かなり焦りました。 スポーツジムに伺ったらすぐに出してもらえたの…