2018-01-01から1年間の記事一覧

日次締め、月次締め、年次締め

年末年始は、実家に集まって年越しという習慣だったため、今までわかりませんでしたが、 この業界に入ってみて、こんなに年末年始が混むのかとTOPシーズンの意味を知りました。 まあ、親戚の家に一同が集まるけど、泊まるスペースがないなど、色々なケースが…

フリーWi-Fiが繋がらない

設置してあるWi-Fiが繋がらない場合、どのような原因の可能性があるか? ・受信機側の問題 1)PC・スマートデバイス機器が壊れている。 2)PC・スマートデバイス機器のWi-Fiが無効化されている。 3)アクセスしようとしているSSIDを間違えている。 4)アクセスし…

フリーWi-Fiの導入

Wi-Fiって簡単に導入できるって考えていませんか? インバウンド促進で補助金の出る案件もあり、今では多くのホテルで客室Wi-Fiをうたっています。 外国の旅行客はもとより、日本の宿泊者も、スマホを部屋で使ったり、仕事でパソコンを使いたいと行った時に…

宿泊サイトの子供料金設定

記事のネタに書こうと、事前確認にいくつかの(店舗の直予約の)サイトを見てみたけど、やっぱりというか整理されていないところが多いなと。。。 しばらく、宿泊業界で社内SEとしてやってきました。 印象としては、業種としては最古からある基本的なサービ…

PH9.7

三重県に行く仕事ついでに、久方ぶりに伊勢神宮と榊原温泉に行ってきました。 振り返ること9年ぶり。。。 振り返る過去が簡単に10年単位になってきた。歳を感じてしまいます。 で、10年前の記憶が幻想かどか確認も込めて行ってきた猪の倉温泉。 やっぱ…

blog再開につき

今の会社に入って、すっかり暇がなくなって、忘れていたblog。 はてなのカウントを思い出して、昔のblog(若気の至り)が残っていることを確認しました。 まあ、読んでくれた人は少ないと思うけど、記録として残っているのは、タイムカプセルみたいで面白い…