2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

:DDD 1 奈須 きのこ(著)

:灼熱のエスクード―MATERIAL GIRL 貴子 潤一郎(著)

:ゼロの使い魔13 ヤマグチノボル(著)

現実逃避3日目

最終日の3日目は、大阪から関東までの帰路、およそ10時間の電車の旅になります。 本読んだり、寝たりのただそれだけの旅ですが、、、、なんか赤い夢を見た覚えがあります。 カラーの夢を覚えているなんて久々なので、どんな意味かわかりませんが、少しド…

:平安神宮

去年も行きましたが、今時期なら庭園はどうだろうと最後に行ってきました。 ソメイヨシノは咲いていましたが、それよりは山桜?(遅咲きの桜)が多いのでしょうか?見頃はまだまだこれからといった感じです。 京都は東京に比べて、全体的にソメイヨシノは少…

:三十三間堂

さすがに有名どころだけあって、観光客もたくさん。 千体の観音立像は、一体一体、顔付きなどが微妙に違うようで、自分の好みに合う立像はどれかと探して見てました。 まあ、機械生産じゃないので一体一体違うのは当たり前かもしれませんが、千体も作り分け…

:伏見稲荷大社

稲荷神社の総本宮。千本鳥居でも有名なところです。 去年は、場所が他の神社から離れていたので諦めたのですが、今回は最優先で行きました。 山を一周するのはかなり疲れましたがいい運動になりました。 あと、千本鳥居の写真は赤が映えるおかげで下手な私が…

現実逃避2日目

今年の京都観光の目的は、なんと言っても伏見稲荷大社。 真っ先にここに行った後はあまり遠くに移動する気も失せ、割合近くの東福寺と三十三間堂に行きました。 三十三間堂は、修学旅行で周りそびれてたので、これが初です。 東福寺は八相の庭を、わりと長い…

:レンタルマギカ 妖都の魔法使い 三田 誠 (著)

:レンタルマギカ 吸血鬼VS魔法使い! 三田 誠 (著)

現実逃避1日目

朝、予定より少し遅れて起きて、急いで旅行の準備、出発。 京都・大阪まで青春18切符の旅が始まりました。 仕事と同じ方向の電車に私服で乗りながら、どうも違和感があるなぁ〜と思いつつも、当駅を通り過ぎ、やっと旅行かな?と言う気分になってきます。 …

:ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患 酒井 和夫 (著), 立川 秀樹 (著)

:学園キノ 2 時雨沢 恵一 (著)

:全ての歌を夢見る子供たち 黄昏色の詠使い 5 細音 啓 (著)

ちらほらと桜が咲き始めている様で

現場への行き帰りで、3分?咲きほどの桜を見かけました。 もう春ですね。 来週末が、花見時期かと思っていましたが、今週末でもやる人とかいるのかな? 今週末に、京都旅行を計画していたので、ちょっと楽しみです。 でも、風邪気味を直さないと・・・

ビールかけはやめましょう

今日は、仕事の知り合いの結婚披露宴の二次会に呼ばれて行って来ました。 結婚式と言うと職場系とか学友系とか、その人の一番親しい人たちのグループの輪が際立ちますので、その人の特徴がよくわかります。 今回は地元系ということで、地元活動の知り合いが…

パッピーバースデー

甥からお祝いの電話がありました。 こんちきしょめいw 姉貴はどういう教育をしているんだか?少し嬉しかったりw 遠方にいるので、滅多にあうこともなく、帰省してもあまり積極的には相手をしなかったので、3歳くらいまでは警戒心を持っていた感じがします…

訃報−SF作家アーサー・C・クラーク

「2001年宇宙の旅」のアーサー・C・クラークが90歳で亡くなった。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/19/news025.html 2001年が未来に見えていた頃の作品。 ご冥福をお祈りします(-人-)。 SFの代名詞ともいえる作品で、小説は読んだことは…

ARIA 第12巻(最終巻)

少し遅れましたが、やっと ARIA 第12巻 読みました。 『AQUA』の頃から7年でしょうか? さすがに1巻目が見当たらない・・・実家かな。 最終巻ということで、どうなるのかと思っていたのですが、これは今時期の卒業とか入学とか控えた方々には、ぜ…

:Eternity Line4 桐月(著)

家計簿の科目

家計簿をつける様になって、かなり立ちました。 それほど、コツコツと言うわけでもありませんし、目標があるわけではありませんが、まあ、付けておけば、何かと確認するときに便利です。 そういえば、去年の水害の保険まだ降りてないなぁ〜、払う気ないんじ…

:人を動かす 新装版 デール・カーネギー (著) 山口博(訳)

80%書く

これは自己流というか、自分で考察した結果、行き着いたやり方。 まず、検討する際の目標は、 1.設計書を書く工程の全体が把握できていること 2.どの段階でも可能な限り整合性が取れていること 文章の全体を把握するには、まず、文章の構成を決めること…

ざっくり書く

締め切りだけが差し迫って、設計書を満足に書く時間がなかったりすると、設計書をざっくり書いて、次の工程できちんと精査しながら〜なんて話が、悪い例だけど、間々ある。 言ってしまえば、これがデスマーチの始まりかもしれないけど、この記述レベルを荒く…

:ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド 上遠野浩平(著)

:蒼いくちづけ 神林長平(著)

本日はお日柄もよく

一日中、家で掃除をしてました。 コタツを仕舞うまでは部屋のレイアウトは替えないつもりでしたが、この際やってしまえと、いろいろと模様替え。 もう少ししたら、追加予定の収納家具の購入です。 隅々まで掃除してますと、人間は埃製造機だと痛感します。 …

テスト結果

第3回 全国一斉!日本語テスト “口説き力”判定 | ATOK.com http://www.atok.com/test/ 【口説きタイプ】 クールに統率、ベテラン・ファシリテーター型 【基本タイプ】 集団の和を重んじるあなたは、周囲の状況を冷静に判断しながら、角が立たないように口説…

:ソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かす スティーブ マコネル(著)

:ゆらゆらと揺れる海の彼方 近藤 信義(著)