2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―4― (角川スニーカー文庫)岩佐まもる (著)

:特別展「Story of …」

日仏交流150周年記念 特別展「Story of …」 カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6299 上野に来たついでに何か見て行こうと、催し物を見比べたうち、東京国立博物館でやっ…

花見 上野公園

開花宣言のあとは、どうも肌寒い日が続いてしまい、花見として出かけるにはまだ早いかなと思いつつも、上野公園に行ってきました。 う〜ん、ひとひとひと・・・(足音ではありません) 3分でも咲けば、さあ花見だ!と言ったところでしょうか?けっこうな人…

:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―3― (角川スニーカー文庫) 岩佐 まもる (著)

:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―2― (角川スニーカー文庫) 岩佐 まもる (著)

エラーメッセージ

エラーメッセージの文言について考えてみる。 メッセージには、事象と対応の2種類のパターンがあると思います。 たとえば、 「○○○の項目が未入力です。」 と言うか、 「○○○の項目に入力してください。」 と言うかです。前者が事象で、後者が対応です。 メッ…

まあ、これで・・・

民主党を支持する理由はなくなりました。 いい人もいるのに上層部が悪すぎ、○○してくれないかなぁ。。。 党内で浄化作用の働かない野党ならいらないなと。 馬鹿正直と、腹黒い人物のどちらかを選ぶとしたら前者だなぁ。

:Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方 エリック・シンク (著), 青木 靖 (翻訳)

:コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫) 岩佐 まもる (著)

旅行成績・・・

3日目は、さすがに帰るだけです。 天気も曇りや雨が降りがちであまり良くありませんでしたが、電車の中なのでまあ気にせず。 そういえば、2日目は一日晴天で、いい旅行でした。 旅行中に、読み終わった本は計5冊。 読みかけの本もあったので、少ないペー…

:灼熱のエスクード3 I WILL CATCH U (富士見ファンタジア文庫) 貴子 潤一郎 (著)

:灼熱のエスクード2 LADY STARDUST (富士見ファンタジア文庫) 貴子 潤一郎 (著)

:猪の倉温泉

近鉄電車で大阪に向かう途中、予定より早くにつきそうでしたので、 榊原温泉口駅に降り、日帰り温泉でいける場所がないかと探してみました。 当の榊原温泉はさらに駅から離れるので無理でしたが、そこそこ近場の猪の倉温泉が日帰り温泉用のバスを1時間に2…

:月夜見宮

伊勢市駅からはここが一番近いのですが、伊勢神宮を優先したので、最後に駅に戻ってきた際に時間がありましたので、行ってきました。 よみは「つきよみのみや」で月讀宮と同じです。 豊受大神宮別宮にあたります。

:月讀宮

徒歩で駅に向かう途中あるとのことでしたが、道に迷ったか?と焦ること、暫し。 裏参道から入ったようで、無事に着きました月讀宮。 ここも萱葺屋根でした。 皇大神宮別宮にあたります。

:猿田彦神社

伊勢神宮の内宮から、最寄り駅の五十鈴川駅に向かって歩いていく 道中のすぐ近くにあります。 ここは木造の建物でした。 萱葺屋根って、なにか意味があるのでしょうか?

:皇大神宮(内宮)

伊勢神宮の内宮です。 宇治橋が建設途中でした。完成するのはいつでしょう? かなりの樹齢の杉の木がいくつもあり、下から見上げるだけでも爽快です。 御正宮を階段下から見上げる位置、ここからの眺めがいいと思いました。 人が少なければ、しばらくボーっ…

:豊受大神宮(外宮)

伊勢神宮の外宮です。 朝早いうちでしたが、けっこう参拝者が来ていました。 私同様、旅行に出かける時期を選ぶ理由は同じものでしょうか? 萱葺屋根の神社を見たのは、ここが初めてですが、なにか意味があるのでしょうか? こういう建物もいいかなと思いま…

伊勢神宮巡り

伊勢市駅近くのホテルに一泊しまして、朝から 伊勢神宮の外宮→バスで移動→ 内宮→おかげ横丁を歩き抜けて→ 猿田彦神社→徒歩→ 月讀宮→五十鈴川駅から伊勢市駅に戻って→ 月夜見宮と回りました。 けっこう、ゆっくり回ったつもりですが、歩くペースが早いので、…

:イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。 (富士見ミステリー文庫) 沖永 融明 (著)

電車遅延・・・

さて恒例の、青春18切符旅行の時期が来ました。 はて?、いつの間に恒例になったんでしょう。 大阪に住む友人がいつくるの〜?と聞いてから、ああ、行こうかと考えるあたり、ダメダメですw ひとまず今回は、桜にも早いし、京都もある程度は回ったので、今…

カーナビ

三菱電機とパイオニア、カーナビ事業提携へ…統合も視野 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000567-yom-bus_all 少し前の記事ですが、見つけることが出来たので。 以前、パイオニアがカーナビ事業に専念するという記事を見て、「カロッツェリア」…

:できるポケット+ クラウドコンピューティング入門 (できるポケット+) 小林 祐一郎 (著), できるシリーズ編集部 (著)

:ナイトブレイカーズ爆発!―ソード・ワールドRPGアドベンチャー〈5〉 (富士見ドラゴンブック) 山本 弘 (著), グループSNE (著)

電気剃刀

ぎりぎりまで寝てるので、朝は電気剃刀派だったりします。 で、剃刀の面当て部分の金具が割れだしたので、そろそろ替えなければなぁ〜と思い、久しからず。 時々、傷が残るようになりましたので、使用を断念して、買い換えることにしました。 滅多に買わない…

:タイデル騒乱!―ソード・ワールドRPGアドベンチャー〈3〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック) 山本 弘 (著), グループSNE (著)

:ソード・ワールドRPGアドベンチャー〈2〉アルバトロス追撃 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック) 山本 弘 (著), グループSNE (著)

付喪神になっているとばっかり・・・・

24年ぶりに帰ってきた!道頓堀川でカーネルサンダース人形発見 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000566-san-soci ファンではありませんが、これは大事でしょう。 速報が入り、ヘリが飛ぶ、地元の報道機関の洒落ぶりはイイ!

:ソード・ワールドRPGリプレイ・アンソロジー デーモン・アゲイン (ドラゴンブック) 清松 みゆき (著), 秋田 みやび (著), 藤澤 さなえ (著), グループSNE (著)

花粉症ではないと思う

マスクをしている方をよく見かけます。 風邪か、インフルエンザか、花粉症か? 三寒四温ともいますが、気温差が激しい毎日が続きます。 先週はお酒を飲む機会が多く、いい気になって体を冷やしたか、喉の奥がちょっと痛いです。 花粉症になったことはないの…