2009-01-01から1年間の記事一覧

:2009年

12/31 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 伏見 つかさ (著) MA棋してる!(1) 三浦 良 (著) 12/26 アカイロ/ロマンス 2 ―少女の恋、少女の病 (2) 藤原 祐 (著) 12/24 アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 藤原 祐 (著) 12/18 自分をあきらめるにはまだ…

:MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫) 三浦 良 (著)

:俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫) 伏見 つかさ (著)

:山形あつみ温泉 萬国屋

両親が、年末年始を温泉で過ごしたいとのことで、行ってきました、あつみ温泉 萬国屋。 姉が選んだ旅館は、五つ星の看板があったりとランクが高く、私一人なら絶対行かないなって、ところでしたので、この機会にと存分に楽しんできました。 当日の天候は寒波…

よいお年を

年の締めくくりのタイトルですが、喪中でもいいんだっけ?と調べてみましたら、良かったです。 一生に数えるほどしかないとはいえ、習慣として当たり前になってしまうと、ふと、考えてしまいます。 今年の、読書数は113冊。去年よりは少ないですが、大体…

mixiアプリと位置ゲー

自称ゲーマーというには久しからず。。。 とはいえ、ゲームはやってませんというとマイミクから叩かれるかもしれない微妙なところです。 最近やっているのは、従来のTVゲームのようなモニターの前でがんがんやるアクションものではなく、ネットを使った登…

有馬記念

競馬好きの友人に誘われて、行ってきました中山競馬。 船橋に住んでいたときは、一度も行かなかったので、今回が初入場になります。 お馬さんはよくわからないので、新聞の予想をそのまま参考に手堅く買いました。 人が多くて実況もわからない状況でしたが、…

:アカイロ/ロマンス 2 ―少女の恋、少女の病 (2) (電撃文庫 ふ 7-17) 藤原 祐 (著)

親戚周り

年末なので、帰る前に親戚周り。 少し前に叔父さんが入院したのことでしたが、今は元気にしておりました。 とはいえ、この寒い毎日では体力づくりの運動もままならないようで、早く春が来て暖かくなってほしいです。

:アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫) 藤原 祐 (著)

メリークリスマス

甥からクリスマスカードが届きました。 ありがと〜♪ 私からは、子供向けの詰め将棋の本を贈りました。 この間、会った際に将棋を覚えたとのことで、どれだけやっているかわかりませんが、詰め将棋という考えは身に付けておくと便利かなと。 3手詰め、5手詰…

:自分をあきらめるにはまだ早い 人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ 手塚 真輝 (著)

書評だったかレビューだったか、あまり自分に縁の無さそうな本でしたが、何がしかの検索で見つけた際に興味を持ちまして、読みました。>こういう機会がネットのおかげで増えました。 自分とは見ている世界・視点・経験も違いますが、読んでよかったです。 …

便利と使い易い

あれも出来てこれも出来て便利なものと、使い易いものというのは別ものだと思います。 とはいえ、便利で使いやすいものを望むのは自然なこと。 かといえ、望めば必ずしも両方を満たせるというわけではなく、どう違うのか考えてみます。 例えば、何でも出来て…

:デキる!男のマナー事典―ビジネス&プライベート 住友 淑恵 (監修)

:本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方 立石 剛 (著)

ストレスコスト

前に同じ現場で仕事をしていた人が呟いた言葉(造語)で、検索しても似たような概念のものが見つからなかったので、ないのかなぁ?と話してました。 年を越す前に、まとめておこうかなと。 コストの意味は、 ・何かを生産するのにかかる(かかった)費用。 …

:不透明な時代を見抜く「統計思考力」 神永 正博 (著)

確率・統計は、数学の中では得意ではありませんでした。 でも、状況判断には有効な学問として、一番身近な数学かもしれません。

:俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫) 伏見 つかさ (著)

:3001年終局への旅 (ハヤカワ文庫SF) アーサー・C. クラーク (著)

「2001年 宇宙の旅」「2010年 宇宙の旅」「2061年 宇宙の旅」 と続く、『宇宙の旅』4部作の最終巻 題は有名だけど、話は知らない人は多いもので、モノリスを語るなら読むべし。

「ウェンディーズ」全店、年内で閉店

「ウェンディーズ」全店、年内で閉店 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news057.html 最後とばかりに食べてきました。 好みは人それぞれとして、選択肢がなくなるのはちょっと残念。 一人勝ち時代ですかねぇ。。。

:俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫) 伏見 つかさ (著)

:サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫) 河野 裕 (著)

いいひと

「いい人」で検索しようとすると「どうでもいい人」が関連キーワードで上がるようですが、自分にとって一番近い言葉というと「都合がいい人」が浮かびます。 この辺の自分なりの考えってものが子供の頃からあるんだけど、あまり人に話すことが無い、比較する…

:ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 ジェームズ・C. コリンズ (著), ジェリー・I. ポラス (著), 山岡 洋一 (翻訳)

アブダクション

前に本を読んでいて知った言葉だけど、使い慣れない言葉で忘れていたので、備忘録的に。 進化論への否定意見として、反証可能性を問うものがあります。 反証可能性とは、科学は再現性を持ち何度も確認できるものだという意見であり、それが出来ない進化論は…

ラストスパート!

今年も残すところあと一ヶ月! 残り何冊読めば年間読書100冊行くかなと数えてみたら、ちょうど今が100冊でした。。。 プロフィールには70冊に減らそうとか書いてあるのに。 ラストスパートが何冊か確認しようとしていたのに。 まあ、去年を追い越すには…

電波受信障害地域

アパートにケーブルテレビの会社の方が、TV電波受信確認のために来ました。 なんでも、自分の住んでいるところは電波受信障害地域だったらしく、TV用の電波はケーブルテレビの基地局から電線(光ケーブル?)で送信されているそうです。 知らなかった。…

:速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応 ハーシー (著)

:鶴岡八幡宮

以前、鎌倉に来たのは桜の季節だけでしたので、秋は初めてです。 変わらずの混み具合に、観光地なんだなと改めて実感。 小町通りはいろいろなお店があって見ているだけでも面白いのですが、人波に流されながら移動してしまうので、お勧めのお店などあったら…

:鎌倉の長谷寺 紅葉ライトアップ

浄土宗鎌倉海光山慈照院_長谷寺 http://www.hasedera.jp/09_gyouji/index.php?id=5 以前、知り合いに勧められていたのですが、なかなか行く機会がなく、やっと行ってきました長谷寺のライトアップ。 うーん、こんなに混むんだと、開門前の人の多さに驚きま…