2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

:熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 トム・デマルコ (著), ティモシー・リスター (著), 伊豆原 弓 (著)

見やすいソース

現場で、見やすいソースについて話をしていたときに、わりと新人の方が、「処理が一箇所にすべて書いてあったほうが、分かりやすい」と言ったことで、自分も昔そう思っていた時期があったなと思い出したので。 自分はJavaから本格的にプログラムを始めた…

ROUND1

日曜の話にはなりますが、業者さんが来てくれたので、状況報告。 予想以上にひどいとのこと。>軽いもんだと見てたな 前もこの辺で雨漏りがあったんですよと世間話に入ったんだけど、いやそれは2年前の私ですw あのときは、玄関だったので実被害は少なかっ…

ムンク展

ムンク展 http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibition/index.html#mainClm 気分転換に今日の予定を初志貫徹、行ってきましたムンク展。 そういえば、国立西洋美術館は入るのも初めてでした。 ムンクを初めて知ったのはなんでしょう? うーん、もしかすると[究極超…

:食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 山田 真哉(著)

台風が来て

台風が来て、休日出勤で、両親が旅行帰りに上京したので食事をしたり、いろいろあった一日ですが、自宅に帰ったら雨漏りでずぶ濡れでした。。。。 これで雨漏り2度目です。2階建ての一階部屋なのになぜ! もう、本気で引っ越し考えなきゃ ひとまず、連絡し…

なんか今年の大賞は信用おけなくなった。。。

グッドデザイン賞ベスト15発表: http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/01/news112.html デザインに請った物というのは好きなほうで、ここの大賞は結構いいのを選ぶなと、いつも注目してたのですが、ベスト15に『セカンドライフ』があるのを…

:戦鬼 ―イクサオニ― 川口 士(著)

家庭用パソコンって

家庭用パソコンから撤退へ=生産、開発を打ち切り−日立 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000049-jij-bus_all まあ、購買選択肢にはないからいんだけど、「テレビやパソコン、インターネット機能などを融合した製品を開発する方針」というのを…

:SEの文章術 克元 亮(著)

秋祭り

IT業界には4月の第3日曜日と10月の・・・(以下、春祭りを参照) これで好きな本が読めるぞ♪と言いつつも、じゃあ、読んでいなったかというと、いや実はw

メガを冠するもの

「メガ牛丼」 http://www.zensho.com/menu/recommend071016.html 食べてみました、すき家の「メガ牛丼」。 なんというかネタになるようなメニューって好きなもんでw まあ、感想としては、ネタでしかない。。。 牛肉が多いのはいいのですが、圧倒的にご飯が…

祭り

「初音ミク」画像がネットから“消えた”? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html もう知っているかもしれませんが、知らない人もいるかもしれませんし、あとで考えるためにも紹介。 検索サイトが情報操作されているとはよく聞きます…

:ソウルドロップの幽体研究 上遠野浩平(著)

バグ改修報告

えっと、もしかしてこのblogをご覧になられたのでしょうか? もしそうなら、なんと畏れ多いというか。。。まあ、誤解でもいいかw 先日アマゾンで頼んだ友人宛の贈り物が、発送しましたとのメールが来ました。 このメールでは、以前、友人名だった【ご注文主…

さて、そろそろ観念して・・・

傘を買い直そうか。 傘を置き忘れたらしく、生活圏内のどこかだろうと軽い気持ちで探していたのですが、見つからないのでそろそろ観念しました。 昔はビニール傘を使い捨て、置き忘れで、平気にすごしていたのですが、ここ一年半ぐらいは、ネットで買った2…

新聞崩壊――メディア企業が生き残るために必要な方法とは?

新聞崩壊――メディア企業が生き残るために必要な方法とは? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/09/news049.html 4人に3人も新聞を取っているそうで、この統計を不思議に思ったのですが、4人家族の一世帯では3社も購入していると言うことでしょうか…

ふるさと納税制度固まる 住民税1割を上限

ふるさと納税制度固まる 住民税1割を上限 http://www.asahi.com/politics/update/1005/TKY200710050390.html 時々、このネタでblog検索してくる人がいたみたいなので感想を書いてみようか。 「ふるさと納税」を自治体への寄付と言う形にし、その分を税控除…

:パラケルススの娘6 薔薇と小鳥たちの輪舞曲 五代ゆう(著)

バグ報告

もしかしたらこういう仕様なんかな〜と思いつつ、ちょっと上げてみる。 Amazon.co.jpで本やCDなど自分の物を買うことは良くあるのですが、今回は友人の出産祝いを仲間代表で購入することになりまして、まあ、普段の私には縁遠いものを注文してみました。 …

:パラケルススの娘5 騎士団の使者 五代ゆう(著)

:パラケルススの娘4 緋袴の巫女 五代ゆう(著)

いいひと

あまりこの辺の考えを人に話すことはないのですが、 私は「あの人はいい人だよ」と言う発言を聞くと、「あの人は私(発言者)にとって都合のいい人だよ」、 と翻訳します。 「都合のいい」というと、あまりイメージの良い言い方にはなりませんが、なにがどう…

PCサイトビューアーを使ってみた。

W53CAに携帯を買い換えて、やってみたかったことの一つにPCサイトビューアーがありました。 前機種は、まだ普及まで解像度も低くかったので、こんな機能はありませんでしたが、今ではどの機種にもついてます。 パソコンを使い慣れている私としては、…