2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

:断章のグリム(4) 人魚姫(下) 甲田 学人 (著)

:断章のグリム〈3〉人魚姫(上) 甲田 学人 (著)

:香水―ある人殺しの物語 パトリック ジュースキント (著), 池内 紀 (翻訳)

ちゃーしゅーーメ〜〜〜ン

なんやかんやとストレスの溜まる様なことが少し続きまして、なにか気分転換に新しいことを始めようかとネット仲間に相談したところ、誘われましたので、始めてみることにしました。 スカッとゴルフ パンヤ http://www.pangya.jp/ 右も左も前も後ろもわからな…

コロー 光と追憶の変奏曲

コロー 光と追憶の変奏曲 http://www.corot2008.jp/ カミーユ・コローもついて、まったく知らなかったのですが、『モルトフォンテーヌの想い出』でしょうか、広告に描かれていた風景画に惹かれて行って来ました。 行って見て、まず驚いたのが絵画の大きさ。 …

劇場版「空の境界」観てきました4

空の境界 第四章「伽藍の洞」 一時期の予約殺到の混み具合は落ち着いたのかな? ネットの予約もすぐに席が埋まると言うことはなくなったようで、運良く席が取れたので見に行ってきました。 流石に、平日は無理ですし、土曜日でも見れたのは運が良かったなと…

:レダ 栗本 薫 (著)

中学生時代の自分から 普段、小説をこれだけ読むようになったきっかけはなんだろうと考える。 だいたい、中学3年の頃に、スニーカー文庫の『機動戦士ガンダム』や、『指輪物語』などを読んだ流れで、ライトノベル好きが続いています。 だけど、今でも本を読…

お買い物袋

以前書いたとおり、環境問題については否定的なんだけど、最近お買い物袋を持ち歩いていたりします。 お買い物袋持参を始めようと思ったのはけっこう前なんですが、このPR活動が下手だなぁと思って、なかなか始められませんでした。 自分の考えるニーズや…

:点と線 松本清張(著)

お願い<提案<説得

ふと思ったので、忘れないようにつらつらと 【お願い】 自分の都合・目標が判っていれば可能。 相手の気分がよければ、相手が叶えてくれるかも。 【提案=お願い+相手の都合・目標を察する能力】 自分の都合・目標を満たし、かつ相手の都合・目標も満たす足…

:はじめての課長の教科書 酒井穣 (著)

:うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 岩久 勝昭 (著)

:空の境界 中 (2)(文庫版) 奈須 きのこ (著)

仕事早や!

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html 費用は数億円ってどれくらいが大手へのばら撒き予算と見越していたのでしょう? それにしても、それを2時間で作ってしまうのは…

2018年

地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/09/news064.html 一刻だって時は戻せない。 願わくば、この先の科学技術で効率よくエネルギーを使えるようになることを願うのみ。 科学者や技術者の待遇…

なんか

今日の事件に言いたいことはたくさんあるけど、いろいろな情報を集めきれてなくて全容が理解できていないのと、上手く語れそうにないので、この場は保留。 ひとまず、マスコミも政治屋も騒ぐだけ騒ぐんじゃなくて、なにが改善されるのかわかる形にまとめてほ…

この記事は何を言いたいの?

出生率 07年は1.34と2年連続増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000016-maip-soci 初めはこの記事を読んで、へー上昇転向したんだ、と思ったのですが、記事をよく読んでみると、出生数は以前減少傾向のようです。 Wikipediaより 期間合…

最近やたらと規制法案が多くありません?

<サイト規制>「有害」民間が判断…自民と民主、法案合意 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000104-mai-pol 国が主張し、 民間が判断し、 国民が無視する。

なんか再開できないなぁ・・・

ROが2日間無料キャンペーンをしていたので、久々に接続したのですが、すっかりやり方を忘れてしまっていることにいやはやなんとも・・・ ネットゲームをやる習慣もなくなってしまったので、いつ時間に接続しようと思っているうちに、他のことに追われて結…