2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の新機能

そういえばと、ふと思ったのですが、 操作ログの残る携帯電話ってないですよね。 勝手に操作されないための、ロックや指紋認証などありましたが、何をやるにもワンアクション入るので使いづらく、やっている人は少ないと思います。 仕事上の重要な情報ややま…

梅雨になりまして

雨が降ったり、降らなかったりと、よくわからない天候ですが、湿度だけは上がったなと思うこの頃です。 家では、除湿機が全開で動いていますが、ぜんぜん湿度が下がらないのは安普請だから?

今後行いたくない

株式投資:「今後行いたくない」77% 特別世論調査 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20070629k0000m020039000c.html まあ、個人デイトレイダーがTVで取り上げられ、芸能人の体験番組などが放映されるあたりから、かなりやばいなーと思…

サービス

んでもって、昨日の続き。 サービス(マニュアル以外の対処もできる方)の付加価値はいくらって考えて、0円だと思いました。 日本にはチップといった習慣もないし、その辺判断する必要もなくて楽だなぁ。。。 ん?これってまずいのかな。 日本ってもしかし…

:「みんなの意見」は案外正しい  ジェームズ・スロウィッキー(著) 小高 尚子 (訳)

マニュアル

コンビにでもスーパーでも、最近のマニュアル教育は行き届いているようで、レジでのお釣りの出す順番は、まず札を数えて渡して、次に小銭と一緒にレシートを添えて渡してくれます。 このマニュアルって誰が最初に考えたんでしょう? ついつい気になってしま…

いいんですか?

いいんですよ♪ ニコニコ動画で、アップされていたRADWIMPS(ラッドウィンプス)とその歌「いいんですか?」いい歌だなぁ〜とエンドレスで聞きまくり。 他の歌も聴いてみたいので、CDを探してみようかと思います。 テレビの露出が少ないようなので、こうい…

稼ぎと報酬額

<クールビズ>キャンペーン日当、1人当たり7万6300円 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000006-mai-pol 読んだあとに、少し考えて、おいしい仕事だとは思うけど、アルバイトや日当感覚で時給1万円を超える事を問題にするのは突っ込みど…

歳、、、

屈辱的なことですが、帰って2日目になって筋肉痛がきました。 うーん、これって歳かなぁ。。。 で、歳ついでに、私の凡その年齢までばれそうなのですが、こんな記事が。 92―96年入社社員の年金、学生時代の分で統合漏れも http://www.nikkei.co.jp/news/kei…

:ハヤテのごとく!春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見たbyハヤテ 築地俊彦(著)

休息日

消費してきたのか、充電してきたのかわからない旅行でしたが、今日は一日掃除したり、洗濯したり、blogを書いたりと。 お外が暑いです。。。 車の一年点検のはがきが来てました。 旅行の燃費計算してみたところ、1リッターあたり16km。まだまだ、燃費は…

:すぱ鬼首の湯

露天風呂の見晴らしはいいですし、ここまできたら入っていくのも良いかと思います。 ただ、施設は小さいので、紅葉シーズンは混むと思いますし、防犯対策は甘い気がしますので、自己管理でしっかりと。

:鳴子温泉神社

朱印帳を書いてくれるようなところなのか、もしかしたら無人じゃないかと、気にしながらも行ってみました。 こんなシーズンオフに訪れたのに書いていただき、ありがとうございます。 車で来る方は小学校をぐるりと回っていくと駐車場があります。

そろそろ現実に戻らなければなりません。

さてさて観光二日目。 地元の観光パンフレットを眺めて、行くはお肉日ではなく、鬼首(おにこうべ)。 間欠泉と地獄谷を見て周り、渓流の脇をドライブしていきました。 渓流は、途中で車を止めてもっとのんびりすればよかったかな? 地獄谷は、歩道脇でも熱…

:Joel on Software ジョエル・オン・ソフトウェア Joel Spolsky(著)青木靖(訳)

:鳴子温泉

行き先は、宮城県の鳴子温泉郷。 東鳴子温泉 湯治宿 黒湯の高友旅館 http://homepage3.nifty.com/takatomo-r/ 朝の通勤ラッシュとか巻き込まれたくなかったので、中距離射程で場所を選んで深夜に出発したのですが、遠すぎましたw 片道450km前後の道程…

旅に出ます。探さないでください。

仕事のスケジュールに余裕があったので、有給休暇をとって旅行出ることに決定。 決めたのは、某請求書の届く前だったので、多少の出費は覚悟の上ですが、もともとの計画性が貧乏旅行なので、まあいいかなと。

DLコンテンツ売上が1億円ってすごいなと

アイドルマスターのDLコンテンツ売上が1億円を超えたそうで、Xbox360は持ってないのでよくわかりませんでしたが、ニコニコ動画に前は見なかったような衣装の動画がどんどんUPされていくのをみていて、ああ、あれってこういうことだったんだと一人納得して…

噂の住民税の請求が来ました。

請求額に驚くよといわれてて、最近ニュースや記事でも取り上げたと思うので、ドキドキと待っていたのですが、やってきました住民税。。。わぉwww(@_@;) こうして、請求額を見ると実感が出るってもんです。 この税源移譲による住民税の増加は年末年始に…

:パラケルススの娘2 地下迷宮の王女 五代ゆう(著)

FAN ERROR

ノートパソコンのファン部分にかなり埃がたまっていましたので、エアースプレーでお掃除をしてみました。 埃が出るわ出るわで、思っていた以上に汚れていたことがわかりました。 部屋に本が多いのでそのためでしょう。 で、掃除も終わったので、パソコンを起…

:コードで学ぶ アジャイル開発 ASCII

まだ信じてる?

不明年金新たに1430万件 http://www.sankei.co.jp/kyouiku/fukushi/070606/fks070606002.htm ねずみ講国家事業としか思っていないのですが、暴露される運営状況もなかなかなすごいものがあります。 ハリウッドあたりで映画化してくれないでしょうか?

軽自動車税納税証明書が届いた

まあ、毎年のことなんですが、車両ナンバーが実家の頃のままなんで、ああ、これって「ふるさと納税」じゃんと、ちょっと思ったり。 一度、変えようかと思ったのですが、手続きが面倒なのでそのままにしてました。この納税が地元の道路になるのでしょう。 で…

大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産

「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産 Claude Monet:L'art de Monet et sa postérité」 http://monet2007.jp/ 行ってきました大回顧展モネ。 開催日からかなり経ちますので、適度に空いているかと思いきや、いやはやなかなかの混み具合でした。 あれでも、…

:銀月のソルトレージュ 枯野瑛(著)

ポジティブ?

他のblogの記事を紹介するのは初めてかな? ウェブ進化論を書かれた梅田望夫さんのblogから 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1 自分は実現可…