2010-01-01から1年間の記事一覧

:湯の郷「湯西川」観光センター

野岩鉄道「湯西川温泉駅」から降りて0分。 トンネルのホームから出ますと、そこにあるのは、温泉のある道の駅。 今回は川治温泉よりも奥に行ってみようかなとここまで来て見ました。 岩盤浴もあって、おみやげコーナーもあります。水陸両用バスの発着所もあ…

紅葉狩り

すっかりご無沙汰のblogです。 年に一度の行事くらいは書いておこうかなと、今年も行ってきました紅葉狩り、場所はもちろん龍王峡です。 駅を降りてすぐのところから、紅葉を見るにはいいですし、川治温泉までのハイキングコースも人気を離れ、景色を堪…

こうして縁が続くのもいいもので

前の現場の部長さんが退職されるということで、そのときにお世話になったPJのメンバーからお声が掛かり、送別会に行ってまいりました。 プロパーの方、いつの間にプロパーになった方、他の現場で頑張っている方と、昔のPJで知り合った方々の様子など見る…

世界最大級のお茶の祭典 「グラン・マルシェ 2010」

これで行くのは3回(年)目。 そろそろ恒例参加になりつつある、紅茶の専門店ルピシアのグラン・マルシェです。 会場は、パシフィコ横浜ということで、久しぶりの横浜ですと、観光してまわる・・・暇もなく、昼まで寝ていたもので、起きて時間を確認して、…

:数と量の出会い 数学入門 (大人のための数学 1) 志賀 浩二 (著)

久々に読んだ数学の本、基礎的な話ですが、いろいろ考えると奥が深いです。 「数」と「量の数」の違いを改めて考えると、物理だけでなく、数学も似たような命題を持つのかと思いました。 「数」=デジタル 「量の数」=アナログ 数学も根本で自己矛盾を抱え…

クエスチョン

『この世はアナログだと思いますか、デジタルだと思いますか?』 この命題が浮かんだのは、物理を専攻していた大学時代。 量子力学をこの視点から説明する話を聞いたことはないので、自分の理解はかなり亜流、もしくは間違いなんだろうけど、一度くらいは公…

:湯沢温泉 雪国の宿 高半

ということで、法事で帰省した際に親戚一同で行った宿は、雪国の舞台でした。 温泉もいいし、展示室などもあります。 小説をきちんと読んでから来るべきだったかな・・・・

トンネル

雪国を抜けるとそこはトンネルだった。。。 なんか、こう書くとアリスのようなおかしな住人がたくさん出てきそうだ。

:静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫) 水鏡 希人

アロマディフューザー

やっと買ったというか、ストレスの矛先がついにここに向かったかというか。。。 無印の超音波アロマディフューザー09AWなるものを買いました。 白熱球で温めるアロマポットよりは、水蒸気が出るのも分かっていい感じです。 タイマーもあるのでつけながら…

:パララバ―Parallel lovers (電撃文庫) 静月 遠火 (著)

:あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) 長谷 敏司 (著)

久々にいろいろなことを考えさせられるSFでした。 SFを読みなれた人も読み慣れない人もお勧めです。

:羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫) 至道 流星 (著)

:旅館再生 ――老舗復活にかける人々の物語 (角川oneテーマ21) 桐山 秀樹 (著)

:羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫) 至道 流星 (著)

:俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫) 伏見 つかさ (著)

:奥多摩温泉 もえぎの湯

ぬるっとするいい温泉でした。 新緑の季節は混むようで、入館に時間待ちを受けるとは思っていませんでした。

:琴平 金刀比羅宮

「幸福の黄色いお守り」+「ミニこんぴら狗」セット買いました。

:武蔵御嶽神社

すっかりご無沙汰してます。

完全復活宣言しようにも、書き残し文が頭から離れず、書き出せないので、ひとまず、過去分の朱印帳・温泉・読了をまとめて記載。 生活はずいぶん落ち着いた・・・というか、今のペースに慣れましたw mixiアプリが活発なこの頃です。

:正しい敬語が面白いほど身につく本 社員教育研究会 (著)

:円環少女 (11)新世界の門 (角川スニーカー文庫) 長谷 敏司 (著)

:円環少女 10 運命の螺旋 (角川スニーカー文庫) 長谷 敏司 (著)

ビューカードってどうよ?

最近、職場で出張することが増えてきたので、どうかなと検討中。 ただ、身近に使っている人がいないので、どんなものかと迷っています。 クレジットカードをたくさん持つのは主義じゃないのですが、移動が増えそうなことと、チャージ分のレシートがないので…

:図解入門業界研究 最新ホテル業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book) 中村 恵二 (著), 有地 智枝子 (著)

救世主たらんことを

『東のエデン劇場版? Paradise Lost』 最近のアニメのマイブームは、東のエデンでした。 まあ、マイブームといっても、別の映画を見に行った際に宣伝していて、レンタルビデオでまとめてみたという程度ですが。。。 毎週の放映の流れに沿って、楽しむという…

噂には聞いていましたが・・・

カードの購入履歴って監視されているんですね。 3月中、しばらくの間、研修先で泊り掛けのカンズメにあっていたのですが、カード会社のセキュリティセンター?から電話がありました。 なんでも更新時期で新しいカードを送った後から、ウン十万もするブラン…

エイプリルフール

うお! 何もやる暇がなかった。 さらに言えば、サイトチェックもする暇がなかった。 やり直しを要求する! 以上

:人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫) 田中 ロミオ (著)

日本は衰退しました

日本経済の現状 http://rionaoki.net/2010/03/3448 経済は専門外なので、とても理解できたとは言い切れませんが、面白い資料でしたので紹介。 日本の貯蓄率がアメリカを下回ったというのはちょっと驚き。