2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経験年数って何だろう?

この議論をする前に一度は『達人プログラマー』を読んでみようとは思っていたのですが、その前に現在の見解を。 SEをやっていて派遣先の面接を受けるときなど、経験年数を重要視されると思いますが、この年数によって培われるもの・経験って何でしょう? …

:ゼロの使い魔12 ヤマグチノボル(著)

近所の書店がライトノベルにもビニールカバーをするようになりました

そんなことをしてると買わなくなっちゃうよ。 と、思ってるので、その話。 まあ、綺麗な本がほしいと言う購買心理も考慮すべきものではあると思うのですが、中身のわからない本は買うに値するのかというと、よくわからなかったら買わない方がいいだろうと思…

:「孫子の読了」がよ〜くわかる本 ポケット図解 廣川州伸(著)

リアルに話についていけなくて

アニメは空いた日にレンタルで借りてきて、初回から最終回までまとめて見るタイプなので、最近の最終回カットなど話題についていけないこの頃です。 時事ネタがどうこうと言うよりは、深夜アニメはDVD発売のためのPV(プロモーションビデオ)でしかない…

:骨王ボーンキング Ⅰ.アンダーテイカーズ 野村佳(著)

:若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか  本田由紀 (編)

Googleの技術力は世界一

日本の妄想力は世界一 「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが…… http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/26/news098.html >YouTubeのようにダウンロードを伴わないストリーミング配信サービスはそもそも検討の対象外 さすがGoogleと…

そこまで大事なものなら・・・

無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200709210236.html そこまで大事なものなら、誰にも見せず聞かせずデジタル化せず隠しておけよと言いたくなるのですが、なぜしないのでしょうか? バブル当…

憑き物が取れました。

パズルシリーズVOL.9 SUDOKU2 Deluxe ハドソン 去年の12月に買ったDSの数独、総問題数410問、やっとすべてとき終わりました。 よくやった、私\(^o^)/ 通勤電車の中、黙々とよくやったものです。 累計時間、142時間11分23秒。 平均すると一問…

:滝見苑けんこう村 ごりやくの湯

鴨川シーワールド入園券と「ごりやくの湯」日帰り入浴のお得なセットプランがあったので、帰りに寄ってきました。 セットプランとするには車で50分くらい離れていて、受付のお姉さんもつい確認してしまうほどw 今回は時間も遅めだったので夕食と入浴だけ…

ペンギンを撮りたくて

ペンギンを撮りたくて行ってきました、『鴨川シーワールド』。 水族館って何年ぶりでしょう? うーん、思い返すと、縁遠い世界でした。 せっかくのカメラ携帯で何を撮ろうかと考えて、ネット上に著作権フリーのペンギンの写真ってなかなかないので、一度は撮…

:ケアの心理学 渡辺俊之(著)

幾何学美

やっと見てきました『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』。 噂や評判に漏れず、私も十分楽しめました。面白かったです。 DVDの発売を待つなんてもったいないです。 まだ見てない人(特にTV版を見ていた世代)は、ぜひオススメです。 私好みとしては、やっ…

世間では

無責任な方は忘れられていきます。 わざわざ無為に思い出すなんて暇はありませんから。

『秒速5センチメートル』

遅ればせながら、買ったまま放置してあったDVDを引っ張り出して見ました。 新海誠さんの名前だけで買ったので、内容とか予備知識もまったくなかったりします。>だから放置していたとも言えるんだけど ・・・・・ ・・・ ・ 今までの作品とは変わって、特…

:浅草神社

初めて浅草まで足を運んでみました。 ここも有名だけあって観光客の多いこと。 今まで、浅草と言うと「こち亀」からの知識しかありませんでした。

血雪花

友人が上京しているとのことで、夕飯ぐらいはと、昼間から私も都内入です。 部屋にいると暑くて、汗をかきっぱなしだったのですが、外に出た方が風があってすごしやすい一日でした。 でもさすがに日差しは強くて、休憩ついでに行列に並んで「雪花の郷」と言…

ある晴れた日には

大型の台風も去り、都会の淀んだ空気をすべて持ち去ったような、9月の晴天の日。 夏風邪も治り、久々に歯科医院に行きました。 「じゃ、今日は親知らず抜くから♪」 このあと飲みに行こう♪とでも言ったような、さわやかな笑顔と口調に、死刑宣告ってこんな形…

:systems Engineer Vol.1SEが20代で身につけておきたいこと 技術評論者

台風9号上陸

家にいるとあまり気にならなかったのですが、だんだん風音が強くなり、TVを見ると台風情報が盛んに行われています。 うーん、すごい。 このような天候のときは、ちょっとわくわくドキドキしながらおやすみなさいです。 朝には落ち着いてくれればいいのです…

なにやらすごい評判がいいようで・・・

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 http://www.evangelion.co.jp/ 初めは、あまり焦って見ることないし、DVDを待ってからでもいいかな〜とZガンダムと同じような考えをしていたのですが、ニコニコ動画のコメントにアンチコメントがないことに驚き、いろ…

妥協の産物以外の何物でもない上に意味がない

「コピー10回、妥協の産物だが歓迎」――Intel著作権担当者 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/31/news076.html コピーが1回だろうが10回だろうが100回だろうが、孫コピーが出来なければ何も変わらないと思います。 保存媒体は年月と共に劣化してい…