2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関連性を考える

久しぶりに買ったチョコボールで銀のエンゼルが出現。 残り一つ(現在4枚)まで貯まりまして、人生の謎の一つが解けるのあとわずか、このところ職場のお菓子にチョコボールを買うようになりました。 最近、歳のせいか油っぽいものは遠慮したいなーと思うよ…

:UMLは手段 荒井玲子(著)

予想外

予想外に、○実験が失敗で観測結果が小さくて対応が遅れたり、 2校ぐらいだと思っていた履修漏れが高校生○万人に影響するほどに広く浸透していたり、ここ最近は特に人の期待を裏切るものです。 裏切られて困った人は誰だろう。。。 で、予想外!予想外!と騒…

今見てるテレビ

NHKでやってるフランスのジャパンエキスポがなかなか面白い。 まんがブームがなぜはやるかで、コーティングが必要なく子供からでも導入できるって話で、そうかーと納得しました。 ただ、元が漫画だけに、現在の日本のイメージはかなり曲解がありそうw 深…

:抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 三浦良(著)

RO予定

課金が切れたので、しばらく休止中。 新しいMAPとかクラスとか、やってみた人の感想など聞きたいところですが、先月が結局土日しかやりませんでしたので、今課金するのもどうかと。。。 来週・再来週末は予定があるのでできないなーと思うと、他にもいろ…

:七姫物語 第四章 夏草話 高野和(著)

ステラ・オクタンギュラ(Stella octangula)

知りたかった名前がわかったのでその話を。 綺麗な立方体ってなんだろうと考察して、まず初めにシンプルな正四面体(サイコロ型じゃなくて三角錐ですよ)を想像したんだけど、もう少し面白い形はないかと三次元のダビデの星を考えてみました。 正四面体が2…

iPodを修理に出しました。

以前書いた、iPodのバッテリの消費が激しい件 HPを見たりして、いろいろとしてみたけど改善されず、サポートセンターに電話して、症状を説明した結果、バッテリの交換してもらうことになりました。 サポートセンターの対応はなかなかよいものがありました…

:おいしいコーヒーのいれ方Ⅹ 夢のあとさき 村山由佳(著)

睡眠

最近、睡眠時間とっているはずなのに眠りが悪いのか、昼間に眠いです。 睡眠障害で検索すると、『睡眠時無呼吸症候群』とかいろんな症状があるそうで、寝てるときの自分の状態についてわからないのと、今って病院で診査してもらうほどの症状なの?ってことで…

数独をやりながら

ええ、まだまだやってます数独です。 通勤時の電車の中で、携帯の数独アプリを立ち上げ延々と。 問題毎に、数の配置を覚えるということをしてない(もしかしたら出来ないw)ので、同じ問題を何度やっても速度が速くなってないのはどうしたものかと。。。 た…

:おいしいコーヒーのいれ方Ⅸ 聞きたい言葉 村山由佳(著)

掃除機を買いました。

以前使っていた掃除機が壊れて久しからず。 それ以来は、ゴミ取りローラーで掃除をしてきたのですが、粉上のゴミはそれでは取れないもの。 さすがに粉っぽくなってきたので、ついに掃除機を買いました。 買ったのは、ダイソンのDC8。 ええ、あのダイソン…

少し前の記事ですが

ガンダム携帯といわれる、FOMA N902iX HIGH SPEED にシャア専用の赤モデルが出たそうで。 この携帯の着うたは、ぜったいシャアの歌だよな・・・と思ったら、あの歌が頭から離れなくなりました。。 誰か助けt。。。

オリオン座見っけ

夜に出歩くと、月明かりで自分の影が見えました。 先日の大雨明けと満月が重なったこともあるのでしょう。 いつもより月が明るい気がします。 月明かりで他の星明かりはよく見えませんが、さすがオリオン座だけは見つけられました。 でも、他の星座はほとん…

歯科終了

なんか、歯科医行ったら、治療は終わりだって言われちゃいました。 えっ、もう治療する虫歯ないの?ってそんな感想です。 いつから行き始めたかは忘れましたが、週末しか行けないことと、仕事がデスマーチ化するたびに、週末すら行かなくなって再開するころ…

傘墓場

仕事の帰り道、ビル風の強い歩道を抜けて地下鉄の入り口から降りていったら、壊れたビニール傘がずらりと落ちてました。 これを見て、マナー最悪だね、と思うのが正常な反応かと思いますが、「これ以上進んじゃいかーん」と傘達が語り合っているようにみえま…

安眠方法

最近、眠りが悪いです。 夜更かししすぎで睡眠時間が短いのはいつものことですが、床に入ってもなかなか寝付けないのは久しぶりで、何が変わったのか、何を変えればいいのかと考えているところです。 世の中には、いろいろな安眠グッツや方法や妖しげなもの…

休肝日

まあ、いろいろあって、ここのところ飲む機会が増えました。 付き合いが増えたってやつでしょうか? 今までは飲むといっても週末の金曜日とか土曜日くらいだったのが、仕事関係だと平日なんてのもあったりして、今までは年に12回ぐらい平均すれば月一回ぐ…

数独をやりながら

ええ、まだまだやってます数独です。 通勤時の電車の中で、携帯の数独アプリを立ち上げ延々と。 問題毎に、数の配置を覚えるということをしてない(もしかしたら出来ないw)ので、同じ問題を何度やっても速度が速くなってないのはどうしたものかと。。。 た…