2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はエイプリルフール

急いで書かないと、なってしまう。。。 ネットに詳しい人には当たり前の恒例行事ですが、知らない人がいましたのでちょっと紹介。 ネット内では、広告とかニュースとかHP丸ごととか、冗談の分かるか方々によるエイプリルフールネタがアップされます。(有…

気付き

しばらく話題には出さなかったのですが、年末にDSLiteを買って以来、今日も今日とて、通勤電車の中で数独をやってます。 初めは初級問題だったのでサクサク解けましたが、やっていくにしたがい難易度が上がり、今では一日1・2問程度です。 問題との相性…

:男のヘアケア基本講座

サービス業

ふと思ったこと。 インターネットはサービスの宝庫ではありますが、そのサービスでお金をとることはほとんどせず、ユーザーを集め、広告効果を出すことで広告収入でそのサービスの運用を賄っています。 そんなこんなで、広告以外のネットビジネスってどんな…

:プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 広兼修(著)

「MEDIA SKIN」発売

au design projectの新機種「MEDIA SKIN」が発売されました。 そろそろ携帯の買い替えも考えていたのですが、MEDIA SKINの使い勝手はどうでしょう? 展示品を触った感じとしては、小さいという第一印象。 ボタンが小さくて押しにくそうなのと、キー部分を覆…

:ゼロの使い魔10 <イーヴァルディの勇者> ヤマグチノボル(著)

成果主義でいいの?

最近、労働環境問題の記事を読んでいると成果主義思想が浸透しているなぁと思うこの頃です。 パートと正社員でも同じ労働なんだから同じ給与にしろと言うのは、一つの成果主義の理論に則った意見かと思います。 成果主義は、正確公平に評価できないとか、年…

:ゼロの使い魔9 <双月の舞踏会> ヤマグチノボル(著)

:ゼロの使い魔 外伝 タバサの冒険 ヤマグチノボル(著)

:熱海温泉

そんなこんなで、ただ帰るのもつまらないので、道中にある熱海駅で途中下車し、日帰り温泉の出来る場所を聞いて、入浴してきました。 旅の疲れもここで流し落とせたかなと。 ここから東京駅まで電車一本でいけるので、熱海が遠いという印象がなくなってきま…

帰還

さてさて、今日はのんびりと帰りの電車旅行です。 もちろん、時間は同じ10時間くらいでしょうか。全体的に眠くて、読めた本の冊数は少ないです。 平日なので、乗車する人は少ないかと思ってましたが、卒業旅行でしょうか? 学生っぽい方々が結構いました。…

:北野天満宮

訪れたのが開園時間ぎりぎりでしたが間に合いました。 童歌「とおりゃんせ」の発祥地らしいですね。どんな歌だったかかなりうろ覚えです。。。

:晴明神社

今回、回った神社の中では、比較的大きな処ではないのですが、小説や映画で有名なこともあり、行ってみました。 桔梗印(五芒星ゴボウセイ)の印は特徴あって有名かと思います。

:八坂神社

朱印帳に『祇園社』と書かれました。 文字通り祇園のすぐ近くにありまして、旧名のようですね。 祇園は観光客も多かったです。

:平安神宮

広さもさることながら、四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)由来のものがいくつかあり、私好みでした。 ここの御朱印帳のカバーは、この四神のデザインのものでここからはじめればよかったー、と後悔するほど。2冊目にいつ入れるかわかりませんが、ついつい買っ…

:下鴨神社

こちらは朱印帳に『賀茂御祖神社』と書かれました。 参道の糺の森は歩いていて、感じのいいところです。 ここに、君が代で歌われている『さざれ石』がありました。 実物があるとは持っていなかったので、なんか面白い発見でした。

:上賀茂神社

朱印帳には『賀茂別雷神社』と書かれました。 入ってすぐのところに、立砂という、一対の面白い砂の山?があるのが特徴でしょうか。

京都観光

中学・高校の修学旅行以来なので、何年ぶりになるやら。。。。数えないでおきましょう。 京都駅などずいぶんと変わっていて、覚えていない?、なかなか新鮮な感じです。 今回の予定は神社巡りです。 主な交通手段はバスと徒歩でがんがん回りました。万歩計で…

:ゼロの使い魔8 <望郷の小夜曲> ヤマグチノボル(著)

:リリアとトレイズ[Ⅱ] そして二人は旅行に行った<下> 時雨沢恵一(著)

:リリアとトレイズ[Ⅰ] そして二人は旅行に行った<上> 時雨沢恵一(著)

:ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・すりー 新井輝(著)

旅に出ます

人生に疲れました。探さな・・・誰も探してくれません。 さてはて、大阪・京都旅行の開始です。 急遽、大阪の友人宅があてに出来なくなったので、京都観光のみに計画変更し、出発前夜に宿を探してる始末。 行き当たりばったり旅行がここから始まってますw …

東京初雪

今朝方、初雪があったそうです。 「おっと、いけねぇ。雪降らすのを忘れてたぜ。桜が咲く前に降らせばいいだろう。」 という、ぼやきが聞こえるのは気のせいでしょうか? 誰の発言かは知りませんが。。。

命題

ある技術系の掲示板で面白そうな質問が上がったので、どうなるのかと興味を持ってみてたんだけど、自分の想定とはかなり違う方向に話が流れていくのを見て、いろいろと考えた。 なんか掲示板とはずれてきたので、置いといて、すぐには答えのでない問いが増え…

:完全なる経営 アブラハム・マズロー(著), 金井 壽宏(翻訳), 大川 修二(翻訳)

本の探し方(Amazonの使い方)

最近は、blogに読んだ本のタイトルを書くようになりましたので、ライトノベルばかりじゃなくて少しはまじめな本も読まなきゃと、偽装工作に勤しんでおります。 いや、偽装ってほどではないけど、読む本の種類が増えるのは良いことかなと。 とはいえ、どうや…

プラネテス

プラネテス http://www.planet-es.net/ いつぞやの人工衛星爆破で、デブリが増えると主張する書き込みはきっとこの作品を知ってるからではと思う作品。 NHKのアニメでやっていたのを見て良かったもので、原作(コミック)はどう違うのだろうと思い、古本…

パフューム −ある人殺しの物語-

久しぶりに映画を見に行ってきました。 パフューム −ある人殺しの物語- http://perfume.gyao.jp/ 前評判などはまったく知らなかったのですが、実は香りや匂いを題材とした物語は結構好きでして、自分としてもめずらしく、レンタルビデオを待たずに、映画を見…