2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

:弾言 成功する人生とバランスシートの使い方小飼 弾 (著), 山路 達也 (著)

年齢検索

個人のパーソナルデータをテーブルに持つとき、年齢は年々変動する値だから、生年月日をデータに持って、必要に応じて現在日から年齢を算出するというのは、理にかなっていることではありますが、年齢を条件に該当人物を検索したいということは多々あります…

:円環少女 (8)裏切りの天秤長谷 敏司 (著)

「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」

「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」 http://www.tobikan.jp/museum/vermeer.html 行ってきました、フェルメール展。 今回は開催期間が長いとのことで、急がなくてもいいかなと思っていたら、街の広告でも見ることなくなって、もしかして終…

:世界一わかりやすいIT(情報システム)業界その「しくみ」と「ながれ」 イノウ「業界研究会」 (著)

株価を見ながら

6?年前に転職したときもかな〜り景気が悪かった覚えがありますが、株価があの頃に戻ってきたようでイヤハヤなんとも、下がるのは早いものです。 今まで言われた、イザナギ景気とか、景気回復自体が実のない幻想だったのかな?と思ったり。

:円環少女 7長谷 敏司 (著)

:円環少女 6長谷 敏司 (著)

またたび茶

新潟県産「またたび茶」(ティーバック10袋) 夏の旅行中に見かけて、またたびってどんな味・匂いだっけ?とこの袋を見たときに思い出せなかったのもので、興味を持ちまして買ったものです。 お土産ってついついしまってしまう癖があるので、今更ながら見つ…

なんと言う自己都合

大手マスコミ全部を敵に回した麻生首相 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_tarou_aso2__20081012_22/story/12gendainet02038713/ いやはや、視聴率のために内閣解散させたいという意図がなんとも危険。 国政をそんな理由で解散させちゃいかん…

最近買った本

買った本はいろいろあるが、実際に読むのはいつの日か? いつも紹介する本は古いものになりがちなので、最近買った本(の一部)など。 統一感ないのは趣味と実益と乱読派ということで Amazon.co.jp ウィジェット

:桜ish(チェリッシュ)―推定魔法少女 (2) 一 肇(著)

劇場版「空の境界」観てきました5

空の境界 第五章「矛盾螺旋」 すっかり忘れてましたなんて言えずw、この3連休を使って見に行ってきました。 今回は、派手なアクションが多くてなかなかの見所です。 ただ、時間軸をコロコロ変えての説明は、原作で予習しないと話に付いて行きにくいのでは…

:ビジネスの基本を知っているSEは必ず成功する 前田卓雄(著)

同業者との飲み会

前の現場で一緒になった方がどきどき企画してくれているのですが、ただの一エンジニアですとなかなかこういう環を作るのは難しく、他の自分の経験していない現場の話など聞けるので、貴重な機会だったりします。 自社の人と飲むのも楽しいですが、気がつけば…

:円環少女 5 長谷敏司(著)

やっとTVが買える? かも

B-CASをつぶしたウェブの世論 http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/ 風邪で仕事帰りあとは寝込む毎日の中、ちょっと期待できそうなニュースが。 詳しくは後で読みます。

紫ピンク紫ピンク紫ピンク

いつからだろう? 久々にiTunesを起動させてアップデートしたら、曲名一覧が、紫ピンク紫ピンク・・・と並ぶセンスの悪いカラーリングになってしまいました。 他の機能もいろいろ追加されたようで、それは追々確認するとして、このカラーリングは変えられな…

日本IBMで何が起きているのか 訴訟続発に下請けとのトラブル

日本IBMで何が起きているのか 訴訟続発に下請けとのトラブル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000001-jct-soci なにが起きてるのかわからないけど、気になったのでメモ代わりに。

:桜ish 1―推定魔法少女 (1)  一 肇(著)

秋めいて

急に秋めいてきたというか、もう10月なのですね。 夜がすっかり寒くなってしまいました。 身体を冷やしたようで、ちょっと風邪気味です。 夜にTシャツ姿でチャットなんてもうやってられません。 毛布を引っ張り出して、週末にはタンスの衣替えをしないと…