明日は新元号発表

何になるかはわかりませんが、楽しみです。 何になっても反対する団体はいると思いますが、意見すれば変えられるものと思うのでしょうか? この先の未来への希望の言葉。 先の世が健やかでありますように(^人^) 昭和がさらに昔になった印象がありますが…

桜咲く

お気に入りの花見スポットはありますか? 会社の帰り道に一駅ずらして歩いて帰ると、 お気に入りの桜道があるのですが、開花宣言の後も 中々満開とは言えず、本日やっと見ることができました。 三度目の正直。夜桜を堪能して帰ります。 夜桜は見るには良いで…

宅配ボックス

アパート低層階に住むと、あれば良かったなと思ってしまうのが、宅配ボックス。 後から、個人で付けるのは色々と難しいです。 宅配便の再配達登録をしている時に、ちかばの公共宅配ボックスが選択できたので使ってみました。 設置元は下記のURLのPUDOさんに…

御神籤2019

年に一度の今年の御神籤結果は、、、久しぶりの『大吉❗️』でした。 色々変わる年ですが、期待しても良いでしょうか? 第二番 大吉 感謝の心にやどるぬくもり ゆったりと穏やかに 充実した日々が過ごせるとき。 家族や友人、周囲の人への 感謝の気持ちを忘れ…

新年明けましておめでとうとございます。

今年一年も良い年でありますように。 気になる点としては、 元号発表が4月1日とのことで、これで嘘をつかれたらどうしましょう? エイプリルフールネタに使われそうだな。 それよりも、元号改正のGWの超10連休が気になります。 休みたい人が休んで、お金を使…

日次締め、月次締め、年次締め

年末年始は、実家に集まって年越しという習慣だったため、今までわかりませんでしたが、 この業界に入ってみて、こんなに年末年始が混むのかとTOPシーズンの意味を知りました。 まあ、親戚の家に一同が集まるけど、泊まるスペースがないなど、色々なケースが…

フリーWi-Fiが繋がらない

設置してあるWi-Fiが繋がらない場合、どのような原因の可能性があるか? ・受信機側の問題 1)PC・スマートデバイス機器が壊れている。 2)PC・スマートデバイス機器のWi-Fiが無効化されている。 3)アクセスしようとしているSSIDを間違えている。 4)アクセスし…

フリーWi-Fiの導入

Wi-Fiって簡単に導入できるって考えていませんか? インバウンド促進で補助金の出る案件もあり、今では多くのホテルで客室Wi-Fiをうたっています。 外国の旅行客はもとより、日本の宿泊者も、スマホを部屋で使ったり、仕事でパソコンを使いたいと行った時に…

宿泊サイトの子供料金設定

記事のネタに書こうと、事前確認にいくつかの(店舗の直予約の)サイトを見てみたけど、やっぱりというか整理されていないところが多いなと。。。 しばらく、宿泊業界で社内SEとしてやってきました。 印象としては、業種としては最古からある基本的なサービ…

PH9.7

三重県に行く仕事ついでに、久方ぶりに伊勢神宮と榊原温泉に行ってきました。 振り返ること9年ぶり。。。 振り返る過去が簡単に10年単位になってきた。歳を感じてしまいます。 で、10年前の記憶が幻想かどか確認も込めて行ってきた猪の倉温泉。 やっぱ…

blog再開につき

今の会社に入って、すっかり暇がなくなって、忘れていたblog。 はてなのカウントを思い出して、昔のblog(若気の至り)が残っていることを確認しました。 まあ、読んでくれた人は少ないと思うけど、記録として残っているのは、タイムカプセルみたいで面白い…

クワガタからお年玉のお礼がきた。。。

仕事も始まって、お正月も忘れそうな今日この頃。 家に帰ってみると、葉書が一枚届いていました。 クワガタの写真の映った葉書に、お年玉のお礼。 ただ、どこにも名前が書いてありませんでした。。。 まあ、出すのは、年始に会えなかった甥だとは思うのです…

御神籤2013

新年明けましておめでとうございます。 久しぶりに年末年始に休みをいただいて、 久しぶりにお正月気分の寝正月でした。。。 まあ、今後も忙しいのは目に見えているんだけど、ブログでも 復活しようかと、書き込み再開です。 ひとまず、恒例?の年始おみくじ…

紅葉の季節です

今年も久しぶりに鬼怒川の龍王峡に行きました。 定番コースを歩いて、川治温泉で温泉に入って帰ってくるだけですが、 いい気分転換になったかなと。 自分のパワースポットじゃないですが、お気に入りの場所もできました。

iphone5買いました

個人ケータイもやっとガラケーからスマートフォンに変えました。 もちろん、iphone5です。 予約はする気はなかったので、変えるのはもっと後と考えていたのですが、 たまたま看板を見て、聞いてみたらキャンセル分が出たとのことで、そのまま 機種編決定。 i…

ガラケーからガラフォンへ

国産スマホ、輸出「ゼロ」の衝撃 総務省発表 http://smhn.info/201207-smartphone-made-in-japan一方、日本メーカーの世界シェアはわずか6%、そして日本で生産された製品の海外輸出は皆無。 依然として主に国内向けに製造していること、各日本メーカーがス…

今年の願い事

サーバーが落ちませんように(>人<)

Macデビュー

MacBook Air 11インチモデル買いました。 カスタマイズは、 •2.0GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz) •メモリを8GBにアップグレード です。 Apple Storeで注文して、届くまで、大体10日ぐらいでしょうか?会社でmac使いがいるので…

:湯の郷「湯西川」観光センター

野岩鉄道「湯西川温泉駅」から降りて0分。 トンネルのホームから出ますと、そこにあるのは、温泉のある道の駅。 今回は川治温泉よりも奥に行ってみようかなとここまで来て見ました。 岩盤浴もあって、おみやげコーナーもあります。水陸両用バスの発着所もあ…

紅葉狩り

すっかりご無沙汰のblogです。 年に一度の行事くらいは書いておこうかなと、今年も行ってきました紅葉狩り、場所はもちろん龍王峡です。 駅を降りてすぐのところから、紅葉を見るにはいいですし、川治温泉までのハイキングコースも人気を離れ、景色を堪…

こうして縁が続くのもいいもので

前の現場の部長さんが退職されるということで、そのときにお世話になったPJのメンバーからお声が掛かり、送別会に行ってまいりました。 プロパーの方、いつの間にプロパーになった方、他の現場で頑張っている方と、昔のPJで知り合った方々の様子など見る…

世界最大級のお茶の祭典 「グラン・マルシェ 2010」

これで行くのは3回(年)目。 そろそろ恒例参加になりつつある、紅茶の専門店ルピシアのグラン・マルシェです。 会場は、パシフィコ横浜ということで、久しぶりの横浜ですと、観光してまわる・・・暇もなく、昼まで寝ていたもので、起きて時間を確認して、…

:数と量の出会い 数学入門 (大人のための数学 1) 志賀 浩二 (著)

久々に読んだ数学の本、基礎的な話ですが、いろいろ考えると奥が深いです。 「数」と「量の数」の違いを改めて考えると、物理だけでなく、数学も似たような命題を持つのかと思いました。 「数」=デジタル 「量の数」=アナログ 数学も根本で自己矛盾を抱え…

クエスチョン

『この世はアナログだと思いますか、デジタルだと思いますか?』 この命題が浮かんだのは、物理を専攻していた大学時代。 量子力学をこの視点から説明する話を聞いたことはないので、自分の理解はかなり亜流、もしくは間違いなんだろうけど、一度くらいは公…

:湯沢温泉 雪国の宿 高半

ということで、法事で帰省した際に親戚一同で行った宿は、雪国の舞台でした。 温泉もいいし、展示室などもあります。 小説をきちんと読んでから来るべきだったかな・・・・

トンネル

雪国を抜けるとそこはトンネルだった。。。 なんか、こう書くとアリスのようなおかしな住人がたくさん出てきそうだ。

:静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫) 水鏡 希人

アロマディフューザー

やっと買ったというか、ストレスの矛先がついにここに向かったかというか。。。 無印の超音波アロマディフューザー09AWなるものを買いました。 白熱球で温めるアロマポットよりは、水蒸気が出るのも分かっていい感じです。 タイマーもあるのでつけながら…

:パララバ―Parallel lovers (電撃文庫) 静月 遠火 (著)

:あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) 長谷 敏司 (著)

久々にいろいろなことを考えさせられるSFでした。 SFを読みなれた人も読み慣れない人もお勧めです。