2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TVを付ける習慣をやめてみる

いつも家に帰ると、何とはなしにTVを付ける習慣があったのですが、それも無駄かなぁと思い、しばらくやめてみることにしました。 普段でしたら、BGM代わりにスイッチをつけて、ネットや読書の片手間にニュースのはしごでもするのですが、他の集中する作…

日本橋HD DVDプラネタリウム

行ってきました、プラネタリウム in 『日本橋HD DVDプラネタリウム』 HD DVDということはまったく気にしていなかったのですが、たまにはこういったものを見に行くのも面白いかなと気分転換です。 いなか育ちの経験か、プラネタリウムを見るのにチケット…

部屋整理

先々週位に書いた、本棚が無事到着しました。 このところの休日は、、、節約もかねてというか、引き篭もり気味でしたので、たまには出かけようかなと思っていたら、宅配便から電話がありまして、今日も引き篭もりと相成りました。 早く届けば出かけられるか…

ショコラバス

時期もののイベントではありますが、近くの健康ランドでショコラバスという妙なお風呂を企画してたので、入ってきました。 どのようなものを想像するでしょう? 一応、湯船がチョコレートでドロドロということはありませんでした。 さらに、湯船がカカオで茶…

大整理

部屋に本やCDなどいろいろとものが増えてきたので、整理をしようと思い、部屋の配置変えなど初めました。 え〜、後悔先に立たずってことで。 寝る時間になっても片付きませんw 多少処分するものなど選別しましたが、やはりほとんど捨てられず、どんどん溜…

青春18きっぷ

青春18きっぷが、JR発足20周年とのことで 2007年春は1枚で1日有効×5回分 8000円で発売されるそうです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm 初めは、なんとはなしに聞き流していたのですが、ちょっと出かければ簡単に元が取れるかなと考…

:しずるさんと無言の姫君たち 上遠野浩平(著)

議論と主張

blogは、他のいろいろなソースにリンクを張り、それに対する自分の意見を書くもので、blogの語源もWebLogを公開してコメントを付けるような話からきていると聞きました。 説もいろいろあるかもしれませんし、引用じゃなくうろ覚えで書いてますので、ちょっと…

マイブーム

古本屋に行った際に「ピアノの森」というコミックを読みまして、そのままハマって、全巻(って調べたら最新刊がまだでした)そろえてしまいました。 前から興味はあったのですが、カバーされている漫画では読むことが出来なかったので、結局、買ってまで読も…

:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田望夫(著)

血も涙もない

いえ、血はあります。 ただ、涙がね。。。 ドライアイが痛いです。微熱が下がったのか、はじめてやってみたアイボンが効いたのか、少し痛みが引いたので眼科にいいってきました。 これだと、以前のように傷がわかるかなと思ったのですが、そこまではない様で…

空気の読めない政党って

あまり書くと止まらなくなるので、オブラートに包んで書くと。 最近のニュースやその流れを見ながら、今の政権は支持できないんだけど、あまりにも今の野党はあてに出来ないと思えてしまう。ダメっぷりです。 一番自分のニーズに合った政策を唱えるところも…

:靖国神社

近くの大学では受験を行っていたようで、受験生の皆様方はご苦労様です。 靖国神社は、去年の桜時期に通りを歩いて、すごい混み具合だと思ったのですが、今日はシーズン外れもあり、すいてました。 他の神社と比べて、外国の方々が多く参拝していたのが、驚…

Amazon ポイント

Amazonはよく本、DVDやCDを買うのに使うのですが、この度ポイントサービスを始めたそうです。 アソシエイトの支払方法とか連携するのかなと思ったのですが、そんな記述はないようです。月ごとの支払額が1500円以下の場合はその金額に達するまで支払保留…

:断章のグリムⅡ ヘンゼルとグレーテル 甲田学人(著)

節分

日中は暖かい毎日ですが、朝との寒暖の差が激しく風邪気味になってしまいました。 あと、右目を開けているとしばらくすると少し辛いものがあり、眠いわけじゃないのですが、時々気になります。たぶん、ドライアイだと思うのですが、使っている目薬が合わない…