2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

:数と量の出会い 数学入門 (大人のための数学 1) 志賀 浩二 (著)

久々に読んだ数学の本、基礎的な話ですが、いろいろ考えると奥が深いです。 「数」と「量の数」の違いを改めて考えると、物理だけでなく、数学も似たような命題を持つのかと思いました。 「数」=デジタル 「量の数」=アナログ 数学も根本で自己矛盾を抱え…

クエスチョン

『この世はアナログだと思いますか、デジタルだと思いますか?』 この命題が浮かんだのは、物理を専攻していた大学時代。 量子力学をこの視点から説明する話を聞いたことはないので、自分の理解はかなり亜流、もしくは間違いなんだろうけど、一度くらいは公…

:湯沢温泉 雪国の宿 高半

ということで、法事で帰省した際に親戚一同で行った宿は、雪国の舞台でした。 温泉もいいし、展示室などもあります。 小説をきちんと読んでから来るべきだったかな・・・・

トンネル

雪国を抜けるとそこはトンネルだった。。。 なんか、こう書くとアリスのようなおかしな住人がたくさん出てきそうだ。

:静野さんとこの蒼緋(ふたご) (電撃文庫) 水鏡 希人

アロマディフューザー

やっと買ったというか、ストレスの矛先がついにここに向かったかというか。。。 無印の超音波アロマディフューザー09AWなるものを買いました。 白熱球で温めるアロマポットよりは、水蒸気が出るのも分かっていい感じです。 タイマーもあるのでつけながら…