2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間ではGWのようですが・・・

豚インフルエンザが問題が起きたりと、世間は慌しいようで、休めるのが良いことなのか、どうなのか、微妙に思える今日この頃。 遠出には気をつけて。

:ヴァンパイヤー戦争〈4〉魔獣ドゥゴンの跳梁 (講談社文庫)笠井 潔 (著)

宅急便再配送手続き

amazonでネットショッピングをしたら、宅配業者がいつもと違う会社でした。 一人暮らしで普段日中を留守にしていると、まず、一回目の持込みは不在で再配達をお願いするのですが、この再配達の申し込み方法は、宅配業者はどこもシステム化が進んでいます。 …

:華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)山崎 豊子 (著)

オラクルがサンを買収

【速報】オラクルがサンを買収 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000004-zdn_ait-sci あらら? 一時期はIBMの買収が噂されていましたが、本命はオラクルでしたか。 開発現場にすぐに影響することはないと思いますが、ひとつの大きな転換期に…

:HURTLESS/HURTFUL (MF文庫 J し 2-7)清水 マリコ (著)

:国宝 阿修羅展

国宝 阿修羅展 http://www.asahi.com/ashura/index.html 開始直後のためか、すごい混み具合でした。 たぶん、前に行ったダ・ヴィンチの「受胎告知」のとき以上。 そんなに人気あるのか?と行った人の言うせりふじゃないですがw、老若男女ほんとうにいろいろ…

おもてなし

この週末に、両親が上京してきました。 私が引っ越してから一度も来たことがなかったので、部屋の視察兼東京観光ってところでしょうか。 炬燵を出したままで狭かった部屋を一足早くに春仕様に片付けたり粗大ごみを出したりと、来る前からドタバタしてました…

ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)

世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去 http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200904110019.html 作者が誰かを気にしたことはなかったのですが、ちょっと懐かしいというかショックな記事なので。 ご冥福をお祈りします。 ダンジョンズ&ドラゴンズ(…

:たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)ジェイムズ,ジュニア ティプトリー (著), 浅倉 久志 (著), ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア (著)

青春18きっぷ

さて、今年も使い切りました青春18きっぷ。 せっかくなのでざっくり試算してみようかなと。 [購入] 青春18きっぷ 残り4回券 金券ショップで約10,000円 [乗車] 3月20日 伊勢市まで 片道 約7,500円 3月22日 大阪環状線から 片道 約8,500円 4月 4日 甲…

:はじめてのJavaフレームワーク―Struts1・2/Spring/Hibernate対応 (TECHNICAL MASTER)岡田 賢治 (著)

:茨城県護国神社

偕楽園公園にありましたので、行ってきました。 なにやら、祭り行事のひとつでしょうか? 境内でライブをやっていました。 神社行って、こんな光景を見るのははじめてかも。 人もけっこう来ていましたし、こういうイベントもたまにはいいのでしょうか?

:常磐神社

水戸といえば、まず思い浮かべるのは、水戸黄門でしょうか? 水戸藩を代表する2代藩主徳川光圀公・9代藩主徳川斉昭公を祀る神社とのことで、いざ参拝です。 偕楽園の隣(敷地内?)にあります。

花見 偕楽園公園

水戸といえば、まず思い浮かべるのは、水戸納豆でしょうか? 納豆、大好物です。でも、本場の水戸納豆は食べたことありませんでした。 というわけではありませんが、今度は北に遠征しようと、水戸まで行きました。 早起きしていれば、袋田の滝まで行ってみた…

:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 ナイトオブラウンズ (角川スニーカー文庫)岩佐 まもる (著)

:石和温泉 ホテル花いさわ

さて、帰るついでに、どこか寄ってみようかなと、石和温泉駅に下りてみました。 観光案内の方に調べて頂いて、駅から徒歩五分とのことで、ホテル花いさわ、に行きました。 泉質はツルツル系でしたが、先回の猪倉温泉とは、どこか違いますね。 どう違うかは、…

:山梨縣護國神社

武田神社から駅に戻る際に、近くにあるようなので行ってみました。 こちらは観光地よりは地元の神社といったところで、付近の公園では桜も満開で、花見をしている人がおり、楽しそうでした。

:甲斐 武田神社

甲府市にきて、行く神社とすればここでしょう。 国取りの初詣企画でも上げられていたので、一度は行ってみようと思ってました。 宝物殿も拝観しましたが、武田家ゆかりの物が数多くあり、戦国時代の好きな人は楽しめると思います。 あと、バスツアーなどの観…

花見 舞鶴城公園

疾如山・・・ 重い腰をやっと上げて行ってきました、武田神社in甲府 青春18切符の残りを使いきるためにですが、この時期の電車の旅は、所々にある桜が、春の到来を見せてくれるので、窓の景色も飽きないものです。 甲府駅から武田神社までの約2kmの武…