2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お悔やみ申し上げます(栗本薫)

おくやみ:栗本薫氏 http://fu-hou.com/2470 前に、blogでも書きましたが、私が一番影響を受けたと思う小説「レダ」の作者である栗本薫さんが26日に亡くなられたそうです。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 また、ありがとうございました。 代表作『…

:AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) 田中 ロミオ (著)

:華麗なる一族〈中〉 (新潮文庫) 山崎 豊子 (著)

休日の過ごし方がまずいなぁ・・・

豚インフルエンザの話題が続くようになって、ふと考えると、休日に特別に用がある以外は、出かけようか出かけまいか迷ったうち、結局、家に篭もってしまうようになりました。 まあ、たまりにたまった本を読んだり(技術書はなかなかペースが上がらないなぁ)…

:ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫J)ヤマグチノボル (著)

いまさら定額給付金の話

GW前に定額給付金の案内の郵便が来ました。 この頃に手続きの話などをしていた人が周りにいましたので、そろそろなにに使ったとか使うとか、話になる頃でしょうか? かく言う私は、申請の締め切りが10月27日だと知って、急がなくてもいいやと、郵便束…

:ヴァルプルギスの後悔〈Fire1.〉 (電撃文庫) 上遠野 浩平 (著)

:ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19) ヤマグチ ノボル (著)

:ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫) 新井 輝 (著)

:知の分類史―常識としての博物学 (中公新書ラクレ 236) 久我 勝利 (著)

:湯野上温泉 ホテル大島

電車に乗りながら、会津鉄道会津線の駅名を眺めること暫し。。。 温泉と名の付く駅名の中から、降りてみました湯野上温泉駅。 茅葺き屋根の駅舎で、いろりまであり、雰囲気満点です。 ちょっと小雨が降っていたとこともあり、近場の温泉を訪ね、ホテル大島の…

会津鉄道会津線

GW最終日は、どこも帰省ラッシュとのことでご苦労様です。 例年と比較してもとんでもなくひどいのか、放送が過剰なのか、ラッシュ報道が気になってしまいます。 で、自分も同様にラッシュの一駒となるところでしたが、そのまま帰るのもシャクだなと、朝早…

:御神楽温泉 あすなろ荘

で、臭いままじゃ嫌なので、実家の車を出して、温泉に行ってきました。 むかーし、むかし、ここの宿に泊まって、現地の測量の仕事をしたことがあるのですが、風呂や内装がすっかり新しく変わっていることに驚き。 あまり大きくない浴槽ですが山奥なのでちょ…

溝掃除体験ツアーご招待

都会では、体験できない(やっているところを見たことない)ドブ掃除を体験してみませんか? 側溝の泥を掘り起こし、袋に詰めるだけ。大自然の独特の臭いが味わえます。 さらに、コンクリートの蓋をめくれば、蜘蛛や百足や団子虫と触れ合える体験付き。 現地…

時給換算

GWは、どこにも行かず自宅でPCでも弄りながら・・・と思っていたのですが、暇なら実家に帰ってこいとのことで、後半は一路実家へ。 車のない私は新幹線での帰路ですが、こんな日でも例年になく空いていた様な気がします。上野駅からでも十分に座れました…