2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノワール+ルノワール展

ルノワール+ルノワール展 http://www.ntv.co.jp/renoir/outline1.html 駅の広告を見て、行きたいと思ったまますっかり忘れてました。 もう終わったものかと思っていたのですが、検索してみると5月6日(火)まで開催とのこと、駆け込みとばかりに行ってきま…

:コードギアス反逆のルルーシュ STAGE1 (1) 岩佐 まもる(著)

:イミューン―ぼくたちの敵 青木 和(著)

初夏模様

今年の4月は少し寒かったように思えなくもなが。>人より寒がりなだけかなぁ GW初めと言うことで、まずは炬燵をしまおうと、布団を干したり、家具を移動したりと、自宅でゴトゴトしてました。 気がつくと、狭い部屋を有効活用しようというのか、ローラー…

:コードギアス反逆のルルーシュ―STAGE-0-ENTRANCE 岩佐 まもる (著)

:デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則 トム デマルコ (著), 伊豆原 弓 (翻訳)

また暫定?

<暫定税率復活>首相と伊吹氏、30日租特法再可決を確認 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000021-mai-pol よ〜くわからないんだけど、なんで復活させるのに「暫定」税率なんでしょう? ホントに必要で、なければ国民が困ると言うものであれ…

5分前行動

学生の頃とか、学校でやたらと「5分前行動」と言われましたが、子供心に「授業終了5分前に休み時間にならないのに、なぜ!」と思った覚えがあります。 常識とか、基本とか言われますが、結局はその連呼する上の立場の人が私の個人的な時間を少しでも要求し…

:ルーン・ブレイダー! 神野 淳一(著)

行きつけの・・・

以前の現場の近くに、高齢のマスタがやっているいい感じのバーがあったのですが、現場が変わってしまうとなかなか行く機会がなくて、久々に飲み会で帰りが早かったので、寄ってみたら、マスタが辞めてしまったとかで代わってました。 うーん、残念。。。 そ…

:ヴァンパイヤー戦争(3) 妖僧スペシネフの陰謀(文庫) 武内 崇 (著)

超通勤ラッシュ

4月はいつも混雑するのは当たり前とわかっていつつも、毎度ながら大変な日が続きます。 電車が遅れるのもいつものこと、雨が降ればなおのこと、新社会人が慣れるまでなのか、研修が終わって地方に出るまでなのか、わかりませんが、今は相も変わらずの混雑で…

これはeee

低価格ミニノート「EeePC」の第2弾「EeePC 900」が登場 http://news.livedoor.com/article/detail/3600894/ ついに期待出来るスペックになってきました。しかもLinuxモデルまで。 GWにLinuxPCに手を出そうかと思っていたので、迷ってしまう一品です。>ま…

:氷川神社

美術館の帰りに行ってきました、赤坂 氷川神社。 東京十社の一つということで、遅々としながらも確実に東京十社巡りを進めています。 六本木あたりの公園はどこも近代的に整備された綺麗なものですが、こちらは古くからの自然な感じの佇まいでちょっと驚きま…

モディリアーニ展

私はよく知らなかったのですが、人の勧められたこともあり、行ってみました「モディリアーニ展 in 国立新美術館」。 パンフレットを見た段階では、首の長い、個性的な絵くらいに思っていたのですが、カリアティッドなど、その個性的な絵に行き着くまでの過程…

:アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣 Venkat Subramaniam (著), Andy Hunt (著)

:「人間嫌い」の言い分 長山 靖生 (著)

ドライアイ

職業病と言いましょうか、ドライアイと診断されてから、はやウン年。 普段はときどき目薬を点すぐらいでいいのですが、春は花粉のためか(花粉症とは診断されないけど、目ヤニが多くなる)普段より良くなかったり、現場が高稼働のまま延々・・・と続いたり、…

:リリアとトレイズ ? 私の王子様〈下〉 時雨沢 恵一 (著)

:リリアとトレイズ V 私の王子様〈上〉 時雨沢 恵一 (著)

何を売る気だ?

伊藤ハム「女子高生」を商標登録 「一体何の目的」とネットで話題 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000000-jct-bus_all 小一時間問い詰めたい。。。 今日一日の最後に笑わしてもらいましたw

:リリアとトレイズ〈4〉イクストーヴァの一番長い日〈下〉 時雨沢 恵一 (著)

:リリアとトレイズ〈3〉イクストーヴァの一番長い日〈上〉 時雨沢 恵一 (著)

嘘のような気になる話

あまり取り上げてる記事は少ないのですが、いくつかはあったので、私個人の間違いじゃないなと。 えーと、私の携帯電話のカレンダー機能で今年の5月6日が休日になっていませんでした。 振替え休日の振替え休日の扱いが、きちんと対応できているところとで…