2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一年も半分を過ぎまして

半年の読書冊数は39冊でした。(漫画、雑誌は除く) はてなダイアリークラブに年間100冊読書クラブなんてものがあると知って、自分がどれくらい読むかを数えてみたのですが、このペースじゃ無理ですね。 うーん、自分の尊敬する人リストに「一年で100冊…

:れじみる。 藤原祐(著)

年金システム

ロジック的に破綻しても、データ的に破綻しても、維持されるシステムって、ある意味すごいのかもしれない。。。 と、ふと思った。壊れたときが一番すごそうだけど。 このところ、大きな記事に、その裏にもいろいろ重要そうな記事があり、何が変わるんですか…

買っちゃいました

東プレ Realforce91UBK(USB)NG01B0 静電容量無接点方式というキースイッチ方式で、このタイプのものはどれも高価なのですが、キーボードのたくさん展示してあるお店に行って、いろいろ打ち試し、迷いに迷って決めました。 他に、メカニカルとメンブレンと…

ガガガ

ライトノベルがますます軽くなりそうなタイトルですが、ガガガ文庫が創刊されました。 一時期、ライトノベルが売れているなんて話がありましたが、その波はまだ続いているのでしょうか? ひとまず、試しということで3冊ほど見繕って購入。未読の山に積んで…

創造性

第4次産業を求める声が大きいそうです。 日本の高度成長を支えた第2次産業(製造業)は、近年は近隣諸国の追い上げと日本の人件費の高さから、海外生産も増えてきていますし、いつまで続くかは微妙なところです。>企業は国際企業となれば生き残れるとは思…

:ガトリング・メロディ 長谷川昌史(著)

キーボードが・・・

ROを再開して、数日も立たないうちに、デスクトップPC用のキーボードが調子悪くなりました。 やっぱり、もう限界かと思いつつ、PS/2接続なものでケーブルなどを確認しては再起動というのは結構面倒。USB接続のキーボードも一つはほしいなと、物色を始…

EXILIMケータイに期待♪

“EXILIM”を冠した5Mデジカメケータイ登場──EXILIMケータイ「W53CA」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/22/news032.html auの夏モデルが発表されました。 EXILIMケータイ「W53CA」が好みの赤系色(フレアレッド)もあって、期待大です。 今…

:論より詭弁 反論理的思考のすすめ 香西秀信(著)

トピック

早稲田大もはしかで休講=5万5000人、29日まで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000090-jij-soci 見出し文もここまでくれば、便所の落書きといい勝負だと思いつつ。。。 はしかの集団感染がはやっているようで、はしかは子供の頃に罹るもんだ…

:内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 城繁幸(著)

BIG買ってみた

BIG売り上げは50億円を突破! http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070519-200999.html 6億円の夢が300円で買えるのはいいのですが、、、、 正直、面白くない。 何も考える要素もなくて、コンピューターの勝敗選択もまったく当たる気がし…

そのとき時代が動いた

NHK、未契約者の訴訟準備着手 事業所に文書 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/51976/ 「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しないと考えている」・・・ あーあー、言っちゃった。 NHK…

:抗いし者たちの系譜 再始の女王 三浦良(著)

「MEDIA SKIN」スペシャルカラー・エディション

「MEDIA SKINスペシャルカラー投票」の結果について http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0514/sanko.html うーん、REDに投票していたのですが、PASTEL BLUE (パステルブルー)に決定のようです。途中経過で男女両方の支持があったといいますし…

:抗いし者たちの系譜 覇者の魔剣 三浦良(著)

ふるさと納税制度

「ふるさと納税」制度に首相意欲 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070507it12.htm 面白い話だなと思いました。 都心集中で地方の過疎化と財政不足に対する発言ではあると思いますが、ふるさとという曖昧な言葉では導入するには難しい気がします。 …

徒然なるままに

GWが開けて、やっと一週間なんですよね。 なんか遠い日のような印象が。。。 日常に戻るのは案外簡単なようで、なにか面白いことないかなぁ〜と思ってたりしています。 日中はずいぶん暖かくなりますが、夜は網戸で開けておくにはちょうど良くなりました。…

車の買い替えはまだかなぁ

新車販売:国内で不振 売れなくなったのはなぜ? http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20070506k0000m020050000c.html 昔、『代償行為』(欲求を置き換えて代償的に要求を満たす)の説明に、マイホームを諦めた人がマイカーにお金をかけて、マ…

:シャルロット・リーグ1 吉岡平(著)

GW総括

いやー、よく飲んだ。 面子を変えて、計三回。 記憶が飛ぶということはないのですが、翌日の午前中くらいはエンジンがかかりません。 これも弱くなったというべきでしょうか? とはいえ、どれだけ飲んだか覚えていないなぁ。。。 まあ、楽しい酒飲みのGWで…

:気楽坊

天然温泉気楽坊 http://www.tokinosumika.com/gotemba/hotspring.html 御殿場高原時之栖にある天然温泉 気楽坊 一日のドライブ疲れを取るため、温泉と食事をとり、仮眠室もあるのでオーバーナイト料金の追加するぎりぎりまで寝て、一路東京への英気を養いま…

:富士眺望の湯ゆらり

富士眺望の湯ゆらり http://www.fuji-net.co.jp/YURARI/index.html お風呂に入りながら富士山を見るのはなかなか乙なものだと思いつつも、露天風呂からは立ち上がらないと富士山は見えませんでした。。。 唯一、2階の五右衛門風呂からはよく見えたのですが…

:富士山本宮 浅間大社

富士宮口の麓に位置する浅間大社です。 ちょうど流鏑馬祭という祭りを行っておりました。混雑していてなかなかの賑わいでした。 湧玉池という富士山の湧き水による池があります。

:北口本宮 富士浅間神社

山梨県側の河口湖口の麓に位置する富士浅間神社です。 ここでちょうど朱印帳が一冊終わりました。11月から5月までの約6ヶ月で22社。かなりハイペースでしょうか?京都と鎌倉旅行が原因ってことで。

:東口本宮 富士浅間神社

須走口の入り口にある富士浅間神社、ちょうど祭りの準備をしていまして、その日の晩から夜店が行われるようでした。

富士山一周

今年のGWは遠出はできないなと思い、1・2日で行けそうな所として、富士山なんてどうかなと目的地決定。 大学時代に一度行ったきりなのですが、あまり周辺については知りませんでしたので、この機会に一周してみることにしました。 まずは、五合目からで…

:Slack ゆとりの法則 トム・デマルコ(著)

:抗いし者たちの系譜 虚構の勇者 三浦良(著)