2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウルトラマン」など演出、映画監督の実相寺昭雄氏が死去

今年はなにかとの訃報の記事が目に付く年でした。実相寺昭雄監督までもと驚いています。ご冥福をお祈りします。 子供の頃に楽しく見ていたウルトラマン・ウルトラセブンを、高校時代にマニアな友人に薦められて、この監督の作品だけを見直したことがあります…

ほしいのはこんなものじゃない!

ドメイン名国際化で「.日本」実現へ という記事があったんですが、掻い摘んで言うと、「国際化ドメイン名」問題で、ドメイン名の一番右側に来るトップレベルドメイン(TLD)にアルファベットと少数の記号以外のものを使いたいと言う動きがあるそうです。 今…

:若者はなぜ3年で辞めるのか? 城繁幸(著)

blogを書くようになって

blogを書くようになって、変わったことは何でしょう? 日頃の雑談のストックが増えたとか、自分がどれくらいのペースで本を読んでいるかわかるとか、文章を書く難しさを実感中とかありますが、一番の変化は人のblogを読むようになったと言うことでしょうか。…

:ソフトウェア開発の名著を読む 柴田芳樹(著)

mixi(ミクシィ)初めます

登録しただけで、まだなにもしてませんが、これからいろいろと見てみようと思います。

:ハローワールド BLAZE UP 涼風涼(著)

仮想通貨を現実に売買、市場規模150億円

ネットゲームで荒稼ぎ 仮想通貨を現実に売買、市場規模150億円 http://www.be.asahi.com/20061125/W13/20061117TBEH0001A.html なんて記事がありましたが、驚きました。 今までにも何人か逮捕された記事がありましたが、そのときに換金額が○億円とか書い…

寒いので紅茶など飲みながら・・・

前は珈琲党を自称していた私ですが、最近は紅茶を飲むことが増えました。 別に珈琲を飲んでいたのも寝不足対策の意味合いも大きかったので、好みというほどの嗜好はなかったのかもしれません。 最近は、ティーサーバーを購入したことで茶葉から入れるのもな…

:ハローワールド青い記憶 涼風涼(著)

勤労感謝の日

仕事用の革靴がぼろぼろになってきたので、そろそろ買い換えようかと靴屋に下見に行きました。 今度は、踵の修理などしてもらえればかなり長く使えるようなしっかりしたものを買いたいのですが、値段が高くなると、今度は自分の納得できるものをと、見る目が…

ベルトがきつい・・・

最近、食べる量が少し増えた気がします。 いや、気がするじゃなくて増えたと言い切りましょう。現実を見るために。。。 少し前まではコンビに弁当だけだと食事が偏るので、野菜もののおかずを一品つけていたりしたのですが、いつの間にか、その食事量が当た…

プリンターの物色開始

年末に向けて、プリンターの物色を初めました。 今まで、年賀状は郵政の陰謀とばかりに参戦をしてなかったのですが、仕事の知り合いも増えたし、そろそろ出さないといけないかなーと思いつつの物色です。 絵心ないし、なに書くかも浮かばないし、まあ、絵入…

:天地無用!GXP3 梶島正樹(著)

iPodの保護シートを張り損ねた。

改めて買い直すのももったいないし、手先が不器用な自分が恨めしい、今日この頃。

:しぐさのマナーとコツ 井垣戸利英(監修)

今夜

しし座流星群が見られるらしいです。 天気もいいし、オリオン座などはよく見えましたので、流星群もよく見えるかな? ただ、寒くて眠いので私は寝ます。ごろごろごろ〜

:給与明細のカラクリと社会のオキテ 落合孝裕(著)

iPodが修理から返ってきました。

やっと、届きました。 先週末は宅配便を受け取れなかったので、一週間遅れです。修理内容はバッテリィ交換くらいかな? これで生活に音楽が戻ります♪

:さよならいもうと。 新井輝(著)

風邪

週頭から風邪気味で、なるべく家では安静にしていたのですが、徐々に悪化の一歩をたどり、ついに今日は病欠して寝込んでました。 週末は予定があるのに回復してくれんかのう。 よくよく振り返ると10月11月は私は風邪を引きやすいようです。 気をつけない…

:ROOM NO.1301 #8 妹さんはオプティミスティック! 新井輝(著)

:ソード・ワールド・ノベル やっぱりヒーローになりたい!サーラの冒険⑥ 山本弘(著)

:DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾維新(著)

:ピープルウェア トム・デマルコ/ティモシー・リスター(著)

:弥彦神宮

この3連休に実家に帰ったついでに、甥の七五三について神社までいってきました。 巫女さんとか巫女さんとか、巫女さんを見てくるのが目的ではありませんが、堪能してきましたw 聞いた話では、私が子供の頃に比べて、七五三に来ている子供がかなり少ないと…