2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電波受信障害地域

アパートにケーブルテレビの会社の方が、TV電波受信確認のために来ました。 なんでも、自分の住んでいるところは電波受信障害地域だったらしく、TV用の電波はケーブルテレビの基地局から電線(光ケーブル?)で送信されているそうです。 知らなかった。…

:速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応 ハーシー (著)

:鶴岡八幡宮

以前、鎌倉に来たのは桜の季節だけでしたので、秋は初めてです。 変わらずの混み具合に、観光地なんだなと改めて実感。 小町通りはいろいろなお店があって見ているだけでも面白いのですが、人波に流されながら移動してしまうので、お勧めのお店などあったら…

:鎌倉の長谷寺 紅葉ライトアップ

浄土宗鎌倉海光山慈照院_長谷寺 http://www.hasedera.jp/09_gyouji/index.php?id=5 以前、知り合いに勧められていたのですが、なかなか行く機会がなく、やっと行ってきました長谷寺のライトアップ。 うーん、こんなに混むんだと、開門前の人の多さに驚きま…

:ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 三好 康之 (著)

:ペンギン・サマー (一迅社文庫) 六塚 光 (著)

劇場版マクロスF

早速ですが見てきました。 ネタばれはまだ早いかなと思うので、どこまで感想を書いていいものか。。。 TV版が楽しめた人には同様に楽しめるでしょうし、TVの話を知らなくても問題ありません。 マクロスファンにはおすすめです。 個人的には、バジュラが…

総未読冊数:122冊

ひゃっほーぅ!(驚き) ミクシィアプリのソーシャルアプリケーションアワード2009で、「ソーシャルライブラリー」という読書管理ツールがありましたので導入してみました。 読了と未読の設定も出来ましたので、この機会に未読の本も管理してみようと、…

:ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ) 笹本 祐一 (著)

:ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ) 笹本 祐一 (著)

冬の最終兵器

去年よりも早かったようですが、炬燵を出しました。 部屋が狭くなる上に、動かなくなってしまう、まさに諸刃の兵器ですが、ぬくぬくするにはちょうどいいです。 エアコンの暖房設定ってどれくらいが適温なんでしょう? クーラーは部屋を冷やすものだと言うイ…

:キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫) 時雨沢 恵一 (著)

百年後の読者にも対応済みですw

:葉桜が来た夏〈5〉オラトリオ (電撃文庫) 夏海 公司 (著)

記念硬貨

天皇陛下御在位20年記念貨幣 http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk210703.htm 記念貨幣を集める趣味はなかったのですが、つい、つられて一日遅れで買ってしまいました。 5百円を2枚ほど。 他に持っている記念貨幣というと2千円札ぐらいでしょう…

:正直者はバカをみない―日本一の見本市ビジネスをつくった男の成功哲学 石積 忠夫(著)

:頭ひとつリードする社内作法 成川 豊彦(著)

:ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫) 三雲 岳斗(著)

:ダンタリアンの書架2 (角川スニーカー文庫) 三雲 岳斗(著)

:つくば湯

山に登ったら、最後は温泉ですね。 とはいえ、つくば切符がもったいないのでケーブルカーで登りましたが。。。 いくつか旅館で日帰り温泉をやっていますが、日帰り温泉用の施設とのことで行ってきました。 登山口から、ちょっと遠かった。。。 施設としては…

:女体山御本殿

女体山山頂にある御本殿です。 女体山山頂は、岩場からの絶景は相変わらずちょっと怖い・・・w 天浮橋を50年ぶりに架け替えたそうです。

:男体山御本殿

男体山山頂にある御本殿です。 ここでも朱印を書いてくれる方がおりまして、書いて頂きました。 冬とか雪が降ったらどうするんでしょう?

:筑波山神社

筑波山に登る前に、まずはここで参拝を。 以前、筑波山に来たときには、車でつつじヶ丘に直行しましたので、神社に来る機会がありませんでした。 拝殿の大きな鈴が印象です。

筑波山

昨日の天気が嘘のように晴れ渡り、自宅から富士山まではっきり見えました。 で、これだと筑波山からでも見えるかなと思い立ち、もう少し、紅葉が進むまで待つつもりでした筑波山行きを急遽決定しました。 さあいくぞ、筑波山! 今回は、つくばエクスプレスの…