2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月に願いを

最近のYahoo!ニュースをチェックしていた人なら知ってるかもしれませんが、月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に載せて月へ送る「お名前」と「メッセージ」を募集しているそうです。 締め切りは、宣伝が足りなかったのか応募数が少なかったらしく、2…

マズローの欲求段階説

どれだけ有名なのかは知らないのですが、ネットで見つけた興味深い仮説。 お気に入りの整頓をしていたら、掘り出されてきたので、その紹介です。 この手の話をする人が近くにいないのでどれだけ有名か実感はありませんが、ネット内でいろいろ書き込みはある…

車のタイヤ交換

今日は、ディーラーに行って車のタイヤ交換をしました。 今年は暖かくて、雪が降る気もぜんぜんしないので、スキーに行かなきゃ必要ないかと思っていたのですが、ノーマルタイヤのほうがずいぶん磨り減ってきて、次回には買い替えないとならないといわれてた…

:断章のグリムⅠ 灰かぶり 甲田学人(著)

:東京大神宮

JR飯田橋駅から降りて、てくてくと。 電車の乗換えでしか降りたことがなかったので、こんなビル街の中にあるのかという面持ちで行きました。最寄駅からの乗り降りで、あまり距離感のわからなかった街が、なんとなく繋がってきたこのごろです。 神社は、た…

お掃除日和

今日は、夜の飲み会以外予定はありませんでしたので、天気が良かったこともあり、大掃除です。 布団やコタツ布団を干したり、枯れてしまった観葉植物を処分したりと、室内も普段締め切ってあるだけに思ったよりも埃が多く、以前購入したダイソンが大活躍です…

今年初めのRO

年末からご無沙汰でしたROですが、しばらくやってなかったバード垢が削除されないか心配になってきたので、久々に納金しました。>6ヶ月ぐらいがリミットらしいのかな? 活動は控えめですが、今年の挨拶ぐらいはして回らないと。 今年もよろしくお願いし…

:SEを極める最強仕事術 増補改訂版 日経BPムック

住民税

ゾウとタイを使って、誤魔化そうとしている各省庁の“増税”払拭PR。 自分の会社では住民税は6月に各自で入金しなければならないので、調べてみました。 計算に使ったサイトはこちらです。 全国地方税務協議会 住民税 税額試算コーナー http://www.zeikyo-s…

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃

昨日の番組ですが、「NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃」を見ました。 なかなか面白い話で、Googleの成功した理由などなんとなくわかりました。また、検索結果の情報操作など具体的な話を見ると、ある程度は依存せずに距離を置く必要もあるかなと思います…

:レンタルマギカ 魔法使、修行中! 三田誠(著)

:日枝神社

仕事でたまたま近くを通ったとき、大きな鳥居にエスカレーター完備だと驚いてみてました。一月もこの時期まで来れば参拝客もだいぶ減ってきてるのかなと思います。 そういえば、節分用の豆も売り出してました。 私の実家では、節分にお寺で「鬼踊り」という…

国立科学博物館

上野にある国立科学博物館に行きました。 ミイラ展と ものづくり展というものをやってまして、見てみたかったのは ものづくり展。時間も遅かったこともあり、ミイラ展はあきらめました。 「鋳物職人が作り上げた直径1.7メートル、重さ約8トンの地球儀」…

PC再セットアップ

メモリを増設してから、ずっと調子の悪かったPCをついに再セットアップすることにしました。 何が原因だかわかりませんが、ディバイスエラーでブルースクリーン連発はやってられません。新しいことを始めたわけでもないのに突然落ちたりしますので、書きか…

不二家報道

先日まで、2ch叩きのマスコミ報道が多かったのですが、最近の不二家に対するマスコミの報道はどういったものでしょう? 品質管理がずさんで問題があったのは確かに不二家ですが、そこを潰さんとばかりの報道内容には正直、辟易します。 一部の店舗が商品…

MEGA MAC

今日の夕食は メガマック スペシャルセット。 あまり気にも止めていなかったのですが、これってネタだよなぁと思って、いつ発売中止になってもいいように、早速食べてみることにしました。 感想は・・・って、語るほどの味でもないでしょう。 いつもどおりの…

:レンタルマギカ 魔法使いの宿命! 三田誠(著)

:神田明神

今日は、神田明神に行ってみました。 秋葉の近くだとは知ってましたが、通りを外れていくこともあまりなく、こうして足を運ぶのは初めてです。 離れると秋葉の雰囲気もすぐになくなってしまうもので、自分の歩いている視野の狭さを感じます。迷子になるとい…

祭りが始まった

いやあ、なんか大きな祭りになりそうですね。 2ch閉鎖騒動、15日が期限だそうですが、どうなるのでしょう? 昔の封鎖騒動はフラッシュで見たことがなく、どういったものかわからなかったのですが、あれからユーザー数も増えてますし、すごいんでしょう…

ウィルスバスタークラブ

ウィルスバスターの更新をしました。 ウィルスバスター2007になってから、1アカウントで3台まで使えるとのことで、今まで2アカウント持っていたのが不要になりありがたいサービスです。 でも、1月16日から値上げするので今のうちにーっていう商法…

:レンタルマギカ 竜と魔法使い 三田誠(著)

:明治神宮

新年ってことで、明治神宮に行ってきました。 混んでる時間を避けようと思ったら、ずるずると時間が過ぎて、ついたのは夕方5時あたり、空は暗かったですが、ライトの光が行き届いてて、厳かな雰囲気がありました。 人はそこそこいましたね。昼だともっと多…

:星の王子さま(新潮文庫版) サン=テグジュペリ(著)河野万里子(訳)

アフィリエイトはじめてみました

リンク集にある「Amazon.co.jp 通販サイト〜」。このリンクでAmazonに行って買物をすると買った金額の3%が還元されるそうです。 信じられません。誰か試してください。onegai w よくよくblogでお金儲けとか言って紹介されてるアフィリエイト、有料…

:煉獄のエスクードARCHIVES だけど綺麗なものは天国には行けない 貴子潤一郎(著)

やり方と仕組みⅠ

両親にエクセルのやり方を教えながら思うこと。 表の文字を揃えるにはどうすればいいとか、コピーして同じように作りたいとか、いろいろなことを聞いてきます。 このときの説明として、たぶん私が一般的なやり方だと思う、やり方で説明するわけですが、それ…

:自分の中に毒を持て 岡本太郎(著)

雑記(1/4)

ThinkPad Z60tでRescue and Recovery Ver.3をインストールするとき、ワイヤレスLAN ON/OFFスイッチ をOFFにしていると、あとでONにしても認識していない。。。ような気がする。>再々インストールでやっと回復 Direct3Dの機能が使えない。最新ドライバを確認…

御神籤2007

わがおもう 港も近く なりにけり ふくや 追っての かぜの まにまに - 災害自から去り福徳集まり 誠に平地を行くが如く追手 の風に舟の進むが如く目上 の人の助をうけて喜事があ ります 信神怠らず心直く 行い正しくしなさい - 運 勢|大 吉 - 願事 金銭其他…

A HAPPY NEW YEAR 2007

久々の実家の無線LAN環境に、なぜか自分のPCの無線LAN機能せず、IRCでのカウントダウンもROへの出没もできませんでした。機能制限をしていたのはWindowsでもなく、ハードでもなく、PCメーカー固有の管理ツールでした。うー、なにか心残りが。…