2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

:食卓にビールを 6 小林 めぐみ (著)

:つばさ〈2〉 麻生 俊平 (著)

ポインセチア

ポインセチア ■科・属名:トウダイグサ科ユーホルビア属 ■原産地:メキシコ、中央アメリカなど ■分類:非耐寒性常緑低木 ■開花時期:10月〜1月 ■花言葉:祝福、私の心は燃えている (へぇ〜) 仕事帰りに見かけた花屋さんにポインセチアが大量に並んでま…

道路財源維持

暫定税率の10年間延長を=道路整備促進で決議−関係4団体 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000127-jij-pol 道路特定財源の一般化阻止には賛成なんだけど、暫定税率の維持って意味あるの?って思っています。 道路十分に作ったから一般財源化す…

ゲーム三昧

引越し準備で立て込んでいた今日この頃。 やってましたゲーム三昧。 モノポリー(http://www.takaratomy.co.jp/products/monopoly/) ごきぶりポーカー(http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/KakerLakenPoker.htm) コロレット(http://www.mobius-gam…

:マインドマップから始めるソフトウェアテスト 池田 暁(著), 鈴木 三紀夫(著)

:つかのまの間奏曲(インターミッション)―ミルキーピア物語 東野 司(著)

公式参拝

以前にこんな記事(http://d.hatena.ne.jp/TengenjiEnra/20070726)を書いたので、これは紹介しなければならないか。 らき☆すた:原作者、声優陣が“聖地”鷲宮神社を「公式参拝」へ http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071122mog00m200075000c.html らっ…

:八剱八幡神社

内房攻めついでに、朱印帳を書いてくれるような神社を探してまして、 ネット検索で「千葉県神社庁」(http://chiba.jinjacho.or.jp/index.html) からいける、「神社探検隊」という検索ページがなかなか便利でした。 駐車場の有無や朱印帳の有無で検索できて…

ドライブ

引越しも決まり、車の処分も決まり、あと何度乗れるかと思いつつ、紅葉を見にドライブです。 の、はずだったんですが、引越し業者に電話したりなんだで、気が付けば昼もいい時間で、出発したら見事に渋滞に巻き込まれました。トホホ・・・ 当初の計画通り、…

:葛飾八幡宮

よくよく見ると、10月はどこも参拝せず。。。 季節らしいことは朝の冷え込みくらいで、秋らしいものを見てないなと思い、行ってきました葛飾八幡宮。 イチョウの木がたくさんあり、黄色い絨毯のように敷き詰められた景色は、なかなか良かったです。 「千本イ…

引越し先、下見。

引越し先もほぼ決まり、書類等をお願いすると共に最後の下見です。 二部屋空いていたので、どっちが見晴らしいいか確認したり、もっていく家具が入るのかエレベーターのサイズを確認したり。 うーん、10cmしか余裕がない。不安だ。。。 まあ、そんなこん…

:絶望系閉じられた世界 谷川 流(著)

ROUND3

自分でも忘れそうになる雨漏りの後始末。 管理会社から被害リストを送ってくれとのことで、作成して送りました。 ずぶ濡れになった本などは、もう始末してたのでおよその試算ですが、多いような気もしなくはないのですが、捨てに行った本の山の高さから計算…

:6 魔道救世の主 安田 均(著)

段階的に教える

SEとなって、作るシステムを技術視点よりもビジネス視点で見て、各機能の重要度を理解して取り組むことは分かるし、それは正論だとは思うのですが、それをマネージャーさんが開発経験数ヶ月の継ぎ接ぎ改修しかしたことのないような初心者相手に説くという…

久々にアルコール摂取

仕事の打上げがありました。 普段は晩酌などしないので、久々のお酒です。 うーん、飲んだ飲んだ。 ビール、チュウハイ、日本酒、ワイン、何でもウェルカムですが、さすがに弱くなってきていることを感じてしまうところ。 もう少しすれば忘年会シーズン、大…

:ROOM NO.1301 #9シーナはヒロイック! 新井 輝(著)

:夜よりほかに知るものはなく 冴木 忍(著)

現実味を帯びてくる瞬間

引越し先を探しながら、ネットで検索したり、店頭の賃貸広告を見ているうちは漠然として、実感もないものですが、直接、店内で話を聞いたり、物件を見てくると徐々に実感が出てきます。 物件を見たときなんか特にです。それが気に入ったりすると。 金銭面と…

残り20冊

11月に入ったこともありまして、年内に100冊読むと言う目標が遠いのか近いのか確認してみました。 blogで公開した本を数えると、約80冊。 残り20冊と考えると2日に一冊ペースなら間に合うかなと試算しました。まあ、文庫本なら出来なくもない? …

:お留守バンシー〈4〉 小河 正岳(著)

歯痛

奥歯がものすごく痛くなってきて、のた打ち回ってます。 さすがに耐えられずに、歯科医に駆け込んだのですが、なかなか収まずに、痛み止めの薬も貰いました。 今ではある程度痛いところが分かってきたのでそれを避けて我慢できてますが、飲んだり、食事をし…

:お留守バンシー〈3〉 小河 正岳(著)

少し早いと思いつつ

炬燵を出しました。 ヌクヌク・・・

:枠の外にある風景 石川 寛之(著)

ROUND2

やってきました業者さん。雨漏りで侵食された床絨毯の張替えです。 雨が止んだあともしばらくは染み出た分があり、被害面積は思ったよりも広いです。また、翌日からは少しばかり臭うのを感じましたので、雨水も汚水なんだなと実感してました。 この日は、本…