2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御参り

友人の親族に不幸があり、友人一同で御参りに行って来ました。 同年代なので、お互いこういうことも経験するようになるんだよなと思ったり。。。 故人様とは直接の面識はなかったのですが、ちょっと、友人の生活が垣間見れた感じ。 自分の場合はどうなるのか…

退職日

今月末を持ちまして、現会社を退職となりましたので、退職手続きに行ってきました。 社長と話をして、退職手続きをして、、、まあ、この不景気の波は大きくて会社も大変そうです。行く先も大変だけど。。。 前に、転職したときは、一度身体を壊してもうだめ…

免許の更新

誕生日も近くなりましたので、自動車の免許証の更新のお知らせがあり行ってきました。 事前に暗証番号1と暗証番号2を4桁ずつ決めてくれとのことでした。 本籍が非表示になって、免許証の中のICチップに登録されることになるとのことで、そのICチップのデ…

:BEST SOFTWARE WRITING Joel Spolsky (編集), 青木 靖 (翻訳)

:阿寒湖温泉 ホテルエメラルド

温泉街になってまして、阿寒湖氷上フェスティバルで雪上花火や阿寒湖アイヌコタンでアイヌ古式舞踊など、夜でも見るものがたくさんありました。 アイヌの民芸品店もたくさんありまして、なんどもあっちこっち見てまわって、カムイニポポのストラップを買って…

オホーツクにQ

ツアーの二日目のメインは、オホーツク海の流氷観光です。 今年は流氷の接岸が例年になく遅かったようですが、無事に来てました。そのおかげか、観光客もたくさんw おーろら号に乗って、流氷の中を一周するわけで、他の観光客に混じって流氷の写真をパシャ…

:アイヌ神謡集 (岩波文庫)知里 幸恵 (翻訳)

:層雲峡温泉 ホテル大雪

いろいろなバスツアー客が集まるので、わりと混んでいたホテルでした。 夜には、近くで層雲峡氷瀑まつりというものをやっていて、氷点下の中見てきました。氷の建物とかすごかったです。 氷点下10度以下でも、人は生きていられるんだなと。。。 ホテルは温…

旭山動物園

さーて、休暇の後半は恒例の一人旅、、、と行きたい所でしたが、冬の北海道に行ってみようと思いましたので、見知らぬ土地へ行き当たりばったりの一人旅は危険なので、ツアーで行くことにしました。 そのツアーを選ぶ中での、一番のメインはもちろん旭山動物…

:労働法のキモが2時間でわかる本石井 孝治 (著)

:真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP5 (富士見ファンタジア文庫) 梶島 正樹 (著)

:和倉温泉 加賀屋

今の会社の退職前に、少し休暇をいただきましたので、めったにしない出来ない親孝行もかねて、両親を連れて能登半島の和倉温泉「加賀屋」に行って来ました。 噂には聞く日本一の旅館とはどんなものか、以前だとそんな噂にも気にも留めなかった自分だと思うの…

新潟って富山、石川よりもずっーーと天気が悪かったのか

関東と比較して、天気悪すぎとは思っていたのですが、初めて旅行で行った富山と比較してもこんなに違うとは。 二月に地元に戻ってみれば、吹雪の毎日です。>たまたま?

カード払い

クレジットカードって、昔は自分の性格を警戒して滅多に使わなかったのですが、最近ではネットショッピングとかで、けっこう当たり前に使うようになりました。 巷で、けっこう簡単にカードの作成を勧めるようになりましたが、たとえ、年会費無料でもあまり作…

:ダークエルフの口づけ〈3〉―ソード・ワールド・ノベル (富士見ファンタジア文庫) 川人 忠明 (著)

:ダークエルフの口づけ〈4〉―ソード・ワールド・ノベル (富士見ファンタジア文庫) 川人 忠明 (著)

劇場版「空の境界」観てきました6

空の境界 第六章「忘却録音」 すっかり上映していることを忘れてまして、まだやっているかなとWEBサイトを確認して、急いで行って来ました。 鮮花登場で、作品の雰囲気がかなり変わったようなw 今までは、原作どおりの話で、原作を読んでいないと話につ…

文化庁メディア芸術祭

文化庁メディア芸術プラザ http://plaza.bunka.go.jp/ 行ってみました、文化庁メディア芸術祭。 アートやメディアの世界はよくわからないものがたくさんあるのですが、 マンガ部門 大賞の『ピアノの森』by一色まこと は、面白くて好きでしたので、文化庁メ…

:ダークエルフの口づけ〈2〉―ソード・ワールド・ノベル (富士見ファンタジア文庫) 川人 忠明 (著)

:ダークエルフの口づけ―ソード・ワールド・ノベル (富士見ファンタジア文庫) 川人 忠明 (著)

:ゴールドベルグ変奏曲 HJ文庫 五代 ゆう (著)

:大江戸温泉物語

行って来ました、大江戸温泉物語。 仕事も(ピークが)終わったし、やっと一息つけようかと思いまして、この機会に行ってみるのもいいかなと。 さすがに、温泉代とだけみれば高いなと思うのですが、温泉地に移動する運賃まで考えれば十分に行ける場所なのか…