2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm 個人の自由の尊重と言えばそれまでだけど、家や家族と言う枠組みが壊れだしているなと思うこの頃なので、どうも賛成できなかったりする。 確かに…

不幸が重なるときは重なるようで。。。

千葉に住む親戚のおじさんが亡くなったとのことで、お葬式の手伝いに行ってきました。 おじさんとは、年を取ってからは数回しか面識がなく、子供の頃に親戚一同で集まっていた頃の記憶がほとんどになるのですが、アルバムを見るとずいぶんとダンディな方でし…

:決弾 最適解を見つける思考の技術 小飼 弾 (著), 山路 達也 (著)

友人宅襲撃

最近は、帰郷や敬老関係で年配の方々と接する機会ばかりだったなと。 今日は一転して実家から戻り、大学の友人宅に仲間同士で襲撃しました。 結婚して子供ができて、去年その子供と顔合わせをしたので、今度が2度目になります。 普段見ないような、むさいお…

:DDD 2 (講談社BOX) 奈須 きのこ (著)

:蔵の湯 喜多方

喜多方でラーメンを食べるにあたり、どこかのパーキングに温泉あったよなと、 昔のドライブの記憶を探りながら、見つけました「道の駅 喜多の郷」。 前は真夜中のドライブで、ここで車中泊をして、さらに北上していったものです。 そのときは温泉は開いてい…

:上杉神社

行ってきました上杉神社。 今がNHK大河ドラマ「天地人」で旬だけに観光客も大勢です。 米沢城跡ということで、堀に囲まれていたり見るものがあって面白いです。 驚いたのは、ここに来た観光客の礼儀よさでしょうか。 これだけ混めば参拝はそれぞれ勝手にやっ…

敬老の日

シルバーウィークに敬老の日とのことで、実家に帰り、家族でドライブに行ってきました。 行き先は今流行りの米沢です。 天気も良く、この日はドライブ日和。 稲の刈入れもまだのところが多く、金色の稲穂景色もなかなかいいものです。 上杉神社と上杉家御廟…

劇場版「空の境界」観てきました7

第七章「殺人考察(後)」、見てきました。 映画館に行くなんて習慣がすっかりなくなっていた私ですが、よく7回も行ったものです。 おかげで、エヴァとか他の映画を見に行くことにも抵抗感がなくなるようになりましたw レンタルビデオで借りて見るということ…

:すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1) ハックスリー (著)

100まで生きるは大変でした

先週末に、母方の祖母が亡くなったとの連絡を受けまして、里帰り、お葬式等どたばたと行ってきました。 子供の頃は近所に住んでいたので、散々お世話になった身として、今、遠く離れていて、こういう時期しか戻って何かして上げられないと言うのはなんとも。…

:35歳までに身につけておくべき プロの経理力 児玉 尚彦 (著)

飛蚊症?

本日は晴天なり〜 というわけで、雲ひとつない晴天を見ていると、小さな黒い点が移動して見えたりしてましたので、検索してみたら飛蚊症と書かれてました。 ああ、ボクシング漫画でよくあるやつ? 黒い点といっても屈折率の違いだけみたいなものなので、この…

:乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫) 五十嵐 雄策 (著)

:明治神宮

ひさびさに行ってきました明治神宮。 夏?に行くのは初めてです。 都内にこれだけの森があると蝉もよく集まるようで、自然を感じられるのもいいかなと。

【初音ミクとテクノ・デザイン展】

渋谷PARCO|【初音ミクとテクノ・デザイン展】| http://www.parco-shibuya.com/web/09hatsune_miku/ 渋谷には滅多に行かないのですが、行ったついでに見てきました。 会場というには通路の一区画という狭いものですが、いろいろなイラストを見るのは好きなの…