旧一万円札って

 昨日、私が幹事の忘年会などありまして、利益の出ない幹事業の唯一のメリットとしてカード払いなどしてみたので、酔いも醒めた昼過ぎに集金したお金の確認です。
 普段にないような財布の厚さなので(千円札○十枚含む)、怖くてATMに駆け込もうと思ってのところです。


 さてさて、、、あれ?一枚だけ一万円札が微妙に違うな、とちょっとびっくり。
 ホログラム処理がなかったり、微妙に柄も違います。偽札!?と驚いて、さっそくWEBでいろいろと検索してみたり。


 旧一万円札って聖徳太子だっけ・・・・いえ、違いましたorz
 今の諭吉ちゃんは2代目なのですね。旧諭吉札って最近はめっきり見なくなったので、ちょっと間抜けな思いをした一日でした。そういえば、新札は逆に視覚障害者用式別マークがなかったんですね。同じ位置にあるものとばかり思ってました。


 うん、すべてこれはお酒のせいだ。お酒がまだ抜けていなかったに違いない。・・・ということで