やり方と仕組みⅠ

 両親にエクセルのやり方を教えながら思うこと。


 表の文字を揃えるにはどうすればいいとか、コピーして同じように作りたいとか、いろいろなことを聞いてきます。
 このときの説明として、たぶん私が一般的なやり方だと思う、やり方で説明するわけですが、それが以前行った講習会などと違ったりすると、とたんに飲み込みが悪くなります。メモをとるにしてもその手順をメモるんで、もしかしたら考え方自体に問題があるのかなと考えました。
 今のソフト(例としてエクセル)は、コピーするにしても、マウスの右クリックで表示されるダイアログから[コピー]を選択したり、画面上のメニューバーから[コピー]を選択したり、ショートカットでCtrl+cという風にいろいろな方法があります。また、テキストを選択するコピーとセルを選択するコピーでもコピーする範囲・意味合いは違います。
 巷では初心者向けのパソコン講習会などよくありますが、手順を覚えればわかると思っているうちは、いくら講習会に参加してもあまり上達しないかと思います。


 とはいえ、ご老体に、これをどう説明すればいいかが難しい。好奇心の強い方は仕組みまで興味を持つので比較的教えやすいのですが、完全にやり方教えて態勢でいられると難しいです。
 カリスマパソコン講師っているんでしょうか?どんな風に教えているのか知りたいものです。