ウィルスバスタークラブ

 ウィルスバスターの更新をしました。
 ウィルスバスター2007になってから、1アカウントで3台まで使えるとのことで、今まで2アカウント持っていたのが不要になりありがたいサービスです。
 でも、1月16日から値上げするので今のうちにーっていう商法は好きじゃないですね。迷った上で一番安い3年契約にしましたが、3年も放置されると忘れそうでいいのかな?と思ってしまいます。
 こういうのは手間の軽減よりも、ユーザーと会社が繋がってる意識を持たすためにも、1年以上の放置はしないほうがいいのではと思うのですが、どうでしょう?


 ちなみに私の両親には3年更新は勧めませんでした。3年後も使っているかわかりませんから。


 このアカウント毎の台数サービスは2007をインストールしてから出ないと使えないということで、久々にウィルスバスターの再インストールを行いました。
 バージョンアップするごとにアプリが重くなるので、2005のまま使っているマシンもあったものですが、今回はばかりは仕方ありません。
 で、インストールした感想。
 PCを使っていると、やたらとメッセージ窓が出てくるのですがどうしたものでしょう。
 両親からも年末に帰っている間になんども、これでいいのか?、と質問されました。正直、ユーザーに判断を迫るものが増えたのは、ユーザーフレンドリーというべきかどうか。
 すべての処理が問題があるわけではないけどどれかに問題があるかもしれない。だけど、それをいちいち確認ダイアログを出して、答えられる人ってどれほどいるでしょう。
 初心者だと嫌になって、表示を切りそうで、結局、導入されたチェック機能も使われなくなっていくのではないかと、心配です。
 そうなれば、何かあっても自己責任ではありますが、こういうソフトの向かう先が気になります。