命題

 ある技術系の掲示板で面白そうな質問が上がったので、どうなるのかと興味を持ってみてたんだけど、自分の想定とはかなり違う方向に話が流れていくのを見て、いろいろと考えた。
 なんか掲示板とはずれてきたので、置いといて、すぐには答えのでない問いが増えたので、忘れないように書き連ねてみる。


 SEはビジネスマンかエンジニアか?

 ITはサービス業か製造業か?

 比喩や喩えは文系と理系どっちが得意?

 できる人というのは、実現能力の高い人か説明能力の高い人か?

 論理的な思考による答えと答えを導くための論理的な動議つけ

 悩みを分解する技術ってどこで身につけてくる?

 比喩や喩えと、本来の抽象的な課題との差異。

 感情的な答えと論理的な答えを別々に求める。区別がつく。