京都観光

 中学・高校の修学旅行以来なので、何年ぶりになるやら。。。。数えないでおきましょう。
 京都駅などずいぶんと変わっていて、覚えていない?、なかなか新鮮な感じです。
 今回の予定は神社巡りです。
 主な交通手段はバスと徒歩でがんがん回りました。万歩計で言うところいつもの5倍ほど。
 単にふらふら散歩し、街並みを見て回るだけでも面白いと思います。


 神社以外で行ったところは清水寺です。
 ここからは京都の全景が見渡せ、なかなか良いものがあります。
 ただ、清水の舞台にいると、飛び降りてみたいなという身体を張った芸の衝動にかられますので注意しましょう。


 「新・世界七不思議」の最終候補地(21箇所)に日本で唯一、「清水寺」が選ばれたそうです。
 何が不思議かはわかりませんが、私は色黒の大黒さまの目つきのいやらしさが謎でしたw
 あの目つきで景気が良くなるのか。。。なるほど。。。なにがなるほどなんだか?


 最後に、夜景を見たくて、宿泊したホテルのラウンジでカクテルなど飲んだのですが、地元の方と話をしました。京都の観光地のいろいろな話などしてくれまして、これだと誰でもガイドになれるのではと感心するほどです。
 習字の先生をしている人とのことですが、朱印帳を集めるようになってから、字のうまい人はうらやましいと思うこの頃です。


 十分に面白い旅行だったなと総括します。
 遠いので行くにはなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、行ってみると十分楽しめる場所だと思いました。また、行きたいです。
 さすがに、気象庁の陰謀か、桜の開花には早すぎましたが、4月初めは見頃でしょう。