USBメモリ

 珍しく、昨日帰宅してから15時間爆睡しました。
 4時くらいに一度目を覚ましてから寝なおして、気が付くとそんな時間、人間よく眠れるものです。
 それほど疲れていたのかしら?


 今まで使っていたUSBメモリの容量が128Mで少なくなってきたので、新しい物を買いに行ってきました。
 今時の購買層は1Gが標準でしょうか?2Gだと+1000円、4Gだと+3000円位しましたので、悩んだ末に2Gものを買いました。


 前に購入したとき考えたことは、USBメモリの容量の一つのラインはCDの容量を超える528Mだろうと思ってました。
 これだけあれば、容量が足りなくてわざわざCDに焼いて持ち歩くという選択肢がなくなりますからね。
 しかし、常備持ち歩きたいデータと必要になって持ち歩くデータというのがありますから、余裕を持って1Gが便利なラインかもしれません。
 2Gも買ったのは余計かもしれませんが、容量が足りなくなって買い換えたくなる日が近くないように。


 販売元のサイトからセキュリティ対策ソフトが提供されてましたが、他の製品には使えるのかどうかあやしいものでした。
 メーカーにこだわらない使い勝手のよいフリーソフトが増えてほしいものです。