旅行って

 内向きの自分がいます。
 家にいる方が落ち着く方で、かなーり昔によく旅行する人になんで旅行するんですか?と聞いたら、家にいるとワーと気が参って来ると答えてくれたんですが、そういう感覚は自分にはありませんでした。
 まあ、外に行けば行ったで面白いこともあるかもしれないけれど、あるかないかわからなければ面倒だし、家にいたほうがいいやって考えでした。


 このままじゃ視野が狭いというか、このままも良くないなーと思うようにはなったんですが、こういう性格を心理学の本で調べたりするといろいろ原因など書いてあったりしますが、どこまで当たっているかは別として、直す方法は書いてなかったりします。
 無理矢理外に誘ってくれる人なんていませんし(スキーの誘いはあったか)、周りに期待するものでもないので自分で変えるしかありません。
 温泉に行こうとか、朱印帳を集めようとか、せっかく車があるんだからとか、理由をつけて出かけるようにし始めたのはそのためです。


 理由がなければ動かないという点で、まだまだ内向きかなーとも思うのですが、少しは変わっていけばと思います。


 出かけてみれば案外どこでも楽しめるものですが、渋滞ラッシュとか考えると嫌だなーというマイナス思考が強くなるもので、3日の出発予定はやめまして、4日にやっとドライブに出かけました。
 人によっては大したことじゃないんですが、個人的に出発までにかなりの葛藤があったってことでw