富士山一周

 今年のGWは遠出はできないなと思い、1・2日で行けそうな所として、富士山なんてどうかなと目的地決定。
 大学時代に一度行ったきりなのですが、あまり周辺については知りませんでしたので、この機会に一周してみることにしました。


 まずは、五合目からでも御来光が見えないかなと、真夜中に出発して、4時当たりに麓には着いたのですが、富士宮口では8時半まで入場規制をしており、しぶしぶ諦めて近場の駐車場で仮眠しました。
 日が昇ってから出発して、須走口に行きますとこちらは入場規制などなかったようで、まっすぐにこちらに向かっていれば御来光が見れたようです。残念。
 あとは東口本宮 富士浅間神社、北口本宮 富士浅間神社山梨県の富士眺望の湯ゆらり、富士山本宮 浅間大社と反時計回り?に一周しまして、静岡県御殿場市の天然温泉気楽坊でのんびりしたあとは、12時に出発しまして一路帰りました。


 富士山はどの方向から見ても形が良くて、なかなか見飽きないものでした。余所見運転には注意しましょう。


 帰りはいやいや都内を走るわけですが、夜中で割合空いてはいましたが、カーナビの馬鹿さ加減に辟易してしまいました。
 あるというだけでも便利ではあるのですが、無理矢理大通りにもって行こうというあのロジックはあまりにも面倒なルートを指示されると頭にきます。
 まあ、道をあまり覚えていないというの問題なんですが、途中停車してルート確認をして路線変更なんてできませんし。。。