トピック

 早稲田大もはしかで休講=5万5000人、29日まで
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000090-jij-soci


 見出し文もここまでくれば、便所の落書きといい勝負だと思いつつ。。。


 はしかの集団感染がはやっているようで、はしかは子供の頃に罹るもんだという経験と予防接種などの印象が強いのですが、大人になって感染するとかなり厄介だそうで、現大学生などは大変かと思います。
 記事は大学を対象にされてますが、統計に出ないだけで、同世代の人もお気をつけください。


 しかし、この記事の見出し何とかなりませんかね?
 記事を読めば、感染者は30人。5万5000人は休講対象人数です。
 それだけの感染だけでも一大事かもしれませんが、この見出しは意図的に大きな数を出してあおって(興味を引いて)いるとしか思えません。
 もちろん、書いてることは間違っていませんから、どう書こうとかまいませんが、見出しにはもう少し要点の情報を出してほしいなと。


 仮に、狼少年が野良犬を見るたびに「狼が来た」と叫んでいても、同じ運命をたどっていたのでは思いました。