今後行いたくない

 株式投資:「今後行いたくない」77% 特別世論調査
 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20070629k0000m020039000c.html


 まあ、個人デイトレイダーがTVで取り上げられ、芸能人の体験番組などが放映されるあたりから、かなりやばいなーと思って見ていた時期がありました。
 過去のバブルのときは、個人投資家参入で、結局食い物にされた人たちが出て、最近はインターネットで株式投資の参入が誰でもやりやすくなったことで、それに飛びついた若者などかなり食い物にされたのではと思います。


 この食い物にされたという言い方も品が良くないのですが、一時期の株は投資というよりも賭け事感覚のもので、結果、賭け事には誰かが負けるようになってバランスが取られているのかと思います。
 今後行いたくないといった77%には、良い授業料になったと思えればいいのですが、どうでしょうか?


 一方、


 日本人の資産管理、大研究 (2)
 〜論理破綻している日本人の資産感覚〜
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/86/


 この話でもあるように、何も考えずに銀行に預ければよいかというと、それもあやしく、無計画すぎるという指摘もあります。
 気が付いたら、利益のほとんどを外国に取られていたなんて日が来るかもしれません。
 まあ、日本の株式のシステムが公正かというと金持ち優遇のあやしい印象もあります。>ライブドアと日興の扱いとか
 個人個人が正しい投資感覚を身に着けるのが先か、賭け相場に陥らず公正な判断を行う市場が先か、なかなか手の出せない世界になってます。
 とはいえ、日経平均は上がっているみたいで、羨ましいです。