「“Excelの達人”の後継者を育成せよ」

 【識者の一言】「“Excelの達人”の後継者を育成せよ」
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277608/?ST=office


 “Excelの達人”ってどれくらい使いこなせたら名乗れるんでしょう?
 すべての関数を使いこなせるようなことはありませんが、自己流なりに、Excelはかなり使い込んでいる方だと思います。
 ただ、ここで出てくるような財務表の作成はないですね。
 昔、報告書を丸々関数で作成したことはありますが、結構めちゃくちゃなものだったと思います。>計算結果がOKかOUTかで締めの言葉まで変わるもの。


 私が特に便利だと思うのはCONCATENATE関数です。>文字を連結する関数
 管理する上では一覧表形式がいいけど、必要に応じて文にしたり、同じような計算式を値を変えていくつも作成したり、簡単なSQLを作成したりするのに重宝します。
 これをコピー&ペーストで連結文がうまく貼り付けなくて諦める人がいますが、一度値コピーすれば可能になります。
 小手先のテクニックですが、自分の作業効率が何倍も上がります。


 とはいえ、問題視される点にあるようにメンテはとんでもなく大変です。私も綺麗さっぱり忘れますからw


 ただ、個人的には、Excelの使い方は教えてもいいけど、Excel関数で出来た書類は引き継ぐ必要はないと思います。
 Excelの技術はのめしの技術です。(方言ですね>のめし:なまける)
 しかし、日頃から、自分に割り当てられた作業を変数と関数にわけ、ロジックを組み立て効率化を計ることは、かなり有用な能力になると思います。


 こう考えると後継者が育たないのは、Excelに触れる時期よりも、ロジカルに弱い、数学嫌いの世代だと言う気がするのですがどうでしょう?


 ちなみに他社に渡すときは、全ワークシートを値コピーで、関数を消して渡す事を勧めます。あまりによいものを作ると、そのワークシートを流用され、仕事がなくなりますから。>やりたくない作業を押し付けるにはいいですが