祝1周年

 去年の抱負にblogを始めようと立てたまま、登録したのは8月になってからで、初書込みが8月3日でした。
 ですので、ちょうど一周年となります。
 おめでとう、私♪よく続けた、私♪
 ということで、今日はお祝いですw


 これをきっかけに、読書の量・種類の幅が増えたり、有名な方々のblogを読みに行くようになったり、旅行ネタに朱印帳を集め始めたりと、いろいろなことのきっかけになりました。
 自分にとって良い活動だったと思います。
 誤字脱字、変な言い回し等、あとで気が付くとこそこそと直しているのですが、自分の文体ってどんなもんでしょう?素人らしく、あまり確立していないような気もするのですが、これで読み手からみえてくる私の性格もあるのかなと、ちょっと気になってしまうところですw


 さてはて、この機会にちょっと気になる裏情報など。
 はてなの機能には「リンク元」という、「自分の日記外からのアクセスがあると、日記のリンク元にどのページからのアクセスがあったかが記録される。」機能があります。
 そんなことで管理画面から、このリンク元を確認するのがなかなか面白かったりします。
 たいていは、「キーワード」ページだったり、yahooなどの検索ページだったりします。


 一年も書けばいろいろな単語が出てくるもので、いろいろと検索対象になるようです。


 わりとコンスタントに検索されるキーワードとしては「ふるさと納税」。結局何も決まってませんし、議論が続く限りは検索されてしまうのでしょうか?
 出来る出来ないの議論だけでなく、税制の意味づけを変える変えないの議論になると思うので、話題にされなくなった今は自然消滅?とも思うのですが、気にしている人はまだいるようです。


 次に謎の多ヒットキーワードが「旧一万円札」。日記では勘違いでしたと言う話で上がっているだけですが、このキーワードを調べている人はどういう人なんでしょう?
 すごく気になってしまいます。>たぶん、ここのblogは外れだったでしょう。


 あとは「安眠 方法」などもありますね。これは私も知りたいです。


 他には、コンスタントに本のタイトルや著者名、神社名など、数が増えてきただけに広く浅く検索に引っかかるようです。
 本は、個人的に論評をしていないつもりですので、このサイトに来てしまうのははずれだったでしょうか?自分でも読んでる本のジャンルがめちゃくちゃになってきてるなと感じてるところなので、誰かの乱読リストとでも参考にしてください。
 言ってしまうと、すべてがお勧めということもなく、当たり外れはありました。
 でも、それでも読まなきゃよかったと言うことはないですね。
 読めばどこかしかなにがしかで糧になります。


 また、集めた朱印帳を公開しているサイトもあるようで、自分の分はどうしようかなと思っているところです。
 ところで、この朱印帳集めですが、自分の回りにはやってる方がいないので、どんな人がしているんだろうと、すごく気になっていたりしますw


 blogって自分の日常を露出趣味で書くものなのか、日常のニュースに対する個人的な意見を書くべきなのか、他人受けするような持論を書くところなのか、正直、自分でも何書いているのかわかりません。
 わからないなりに、このまま続いていくと思うので、興味をもたれた方は、これからもお付き合いください。
 この一年、ありがとうございました。


 今年の抱負は何だっけ?まだ何も手をつけてない。そろそろ始めないと・・・