ペンギンを撮りたくて

 ペンギンを撮りたくて行ってきました、『鴨川シーワールド』。
 水族館って何年ぶりでしょう?
 うーん、思い返すと、縁遠い世界でした。


 せっかくのカメラ携帯で何を撮ろうかと考えて、ネット上に著作権フリーのペンギンの写真ってなかなかないので、一度は撮影しにいこうと思っていました。
 前々から計画はしていたのですが、なかなか実行に移せなかったので、この三連休の最後に敢行です。


 『鴨川シーワールド』は、敬老の日のご優待という企画があり、高齢の方がたくさん来てました。
 ベルーガ・イルカ・シャチ・アシカの各パフォーマンスタイムも全部見てまわり、十分に楽しんできました。
 水槽もいろいろ見てまわりましたけど、特徴のある魚でないとなかなか区別がつかないのはなんとも。釣りやってる友達に説明を求めたいところです。
 まあ、それよりも寿司のネタになるのはどれよ?って思ってしまうあたり、子供の頃のような童心の目で魚を見ることが出来ません。


 目的のペンギンの写真ですが、イワトビペンギン・オウサマペンギンなどおり、何枚もがんばって撮ってみました。
 何枚かはいい感じに取れましたが、水槽ごしなこともありピントがずれてしまったのと、ボタンを押してからシャッターが下りるまでのタイムラグで撮り逃したのがいくつか。。。
 設定をいろいろいじってみましたが上手く行きませんでした。
 でも、まあ念願のペンギン写真が入手できたので満足です。
 なかなか動かないのでてっきり人形かと思ってたら、突然首を傾げたりと、ほんとのんきそうで可愛かったです。


 次がいつになるかわかりませんが、あとコウテイペンギンの写真がほしいので、それまでにはカメラ携帯を使いこなせるように。