祭り

 「初音ミク」画像がネットから“消えた”?
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html


 もう知っているかもしれませんが、知らない人もいるかもしれませんし、あとで考えるためにも紹介。
 検索サイトが情報操作されているとはよく聞きますが、ここまであからさまにとりあげられた(やった)のは珍しいんじゃないでしょうか?

 
 「初音ミク」は、ニコニコ動画という場があったというタイミングもあると思いますが、人の創作意欲に火をつけたすごい製品だと思います。
 これを仕事としてクリエイターに頼んだらかなりの額を取られるわけで、それを面白そうだからと言う動機や聞いた方の感想の書込みを糧に創作活動をする人たちがいるならば、それは貴重なことではないでしょうか?


 世の中の黒幕の暗躍振りが垣間見える一日でした。