なんか今年の大賞は信用おけなくなった。。。

 グッドデザイン賞ベスト15発表:
 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/01/news112.html


 デザインに請った物というのは好きなほうで、ここの大賞は結構いいのを選ぶなと、いつも注目してたのですが、ベスト15に『セカンドライフ』があるのを見て、支持が終わりました。
 なんか、圧力とかありそうな匂いがしたもので。。。>もちろん個人的な感想ですが


 ニコニコ動画初音ミク、といったものの方がその先進性も完成度も支持率も十分に高いでしょう。それに比べて、一部マスコミを使って煽ってみたけど、上手く行かなかったメディアの方が高い評価というのはいかがなものかと。
 ニコニコ動画は、ニコニコ宣言や「線がはっきりわかって誰もニコニコしていないのと、線はおぼろげで見えないけどみんながニコニコしているのとどちらがよいか 」といった姿勢も、デザインに入れても、十分に評価高いと思うのですが。


 大賞に対する評価は受賞する作品によって決まります。
 それを踏まえて真剣に選んだ上でのセカンドライフなんでしょう。
 全員が納得するものの選定は難しいと思います。来年は、私の感覚と一致する、期待出来るものが取り上げられるといいなと。


 そういえば、ライトノベル系文庫で、文庫主催の大賞であまりにもしょぼいものしか受賞しなかったので、文庫ごと心のブラックリスト化したことがありました。