ROUND3

 自分でも忘れそうになる雨漏りの後始末。
 管理会社から被害リストを送ってくれとのことで、作成して送りました。
 ずぶ濡れになった本などは、もう始末してたのでおよその試算ですが、多いような気もしなくはないのですが、捨てに行った本の山の高さから計算すると少ない気もしてしまうもので微妙です。
 古本屋に売りに行くと一割程度かもしれませんから、その試算感覚が見についているのかも。普段どれだけ買っているかと思ってしまいました。
 多少濡れて、水を吸って膨れた程度の家具など、使おうと思えば使えるものは、どれほど査定されるのか、気になるところです。


 そうそう、雨漏りの原因が判明しました。
 2階のベランダの排水溝が詰まったことから、ベランダに水が溜まるようになり、それが2階の隙間から床下に流れ込んでいたそうです。
 今回の台風だけじゃないと思うので、今までもそうだったのかと思うと、壁を剥ぐとどのようになっているのか、ちょっと怖そうです。
 このまま住むよりは、引っ越しが正解かなと。


 一方、引っ越し予定も場所が決まりました。
 立地条件は十二分にいいのですが若干狭くなるので、処分する本とか家具の配置などいろいろ迷います。本もなるべく捨てようと、せっせと分けているのですが、なかなか捨てられないものが多く困ります。これが本の魔力でしょうか?