ROUND4

 先日、車の売却で、旧居に戻った際にポストを確認したら、雨漏り被害関連の管理会社からの封筒が届いてました。
 郵便局には転居届けをだしたので、郵便物は引越し先に届くはずなのですが、経費削減のためにクロネコメール便だったのが、仇となったようです。
 クロネコメール便って、引越し転送サービスってあるのでしょうか?
 郵便局と戦う姿勢は評価しているのですが、これでは安いだけでいざと言うときに使えないサービスになってしまいます。
 あるのなら、ぜひ3月の引越しシーズンまでには大々的に宣伝をしてほしいものです。
 なければ、作れ。以上、閉話休題。


 肝心の封筒ですが、損害品明細について、領収書が必要とか、ない場合はお支払いできないとか、いう注意書き。
 正直、これはキレました。
 いや、保険にはこういう裏づけ資料の提出が必要だと言うのは知ってます。
 ただ、5年前に購入したようなTV台やPC台がいくらだったとか、濡れた本がいつ買ったものだとか、そんなものを証明できるものがないことは知っていたから、初めは保険の話しがあっても面倒なだけなので断ってたのに、資料としてどうしても必要だからとかどうとか言って作らせて、いざとなればこれかい?
 被害額がどうとか言うより、雨漏り被害対応の時間を私の月給換算で払ってほしいくらい。


 電話で、もう御社はアテにしてないので適当にやってください、と言ってきました。もう二度と係わりませんので、とは言いそびれたけどそんな気持ち。
 過去、5回ほど管理会社に電話することがあったけど、すぐ折り返し電話しますと言ったまま、定時過ぎたので帰ってたり(思えばこれで始めてのクレームをつけました)、まともな対応・解決を受けたことがありません。
 管理会社って、何を管理してるところなの?
 連絡を取ることのない、問題のない生活を送れることが理想なのでしょうが、厄介になってわかる縁の下の力持ちの使えなさ。
 こんなのに管理費か家賃からお金が流れているんだろうなと思うともうこりごりです。


 今、住んでいるところは、この会社とは無縁です。
 そういえば、引越し先探しで最初に行った、系列営業所も、あとから物件を紹介するとか言って連絡してこなかったなぁ・・・