財布選び

 忘年会の待ち合わせまで時間があったので街を徘徊しながら、財布を物色。


 状況的には、7年?くらい使ってきた小銭入れがコーティングが剥げて上蓋が切れそうになってきたこと、定期ケースの透明ビニールが切れました。
 まだ、使えると言えば使えるので、急ぎの必需品と言うわけではなかったので、ここ2週間ほどお店やショッピングサイトを見てまわっていたんだけど、なかなか、これだってものが見つかりません。


 要件としては、
  ・小銭入れ
  ・SUICAカードも入れられる
  ・カードキーも入れられる(サイズがSUICAカードなどに比べると小さくて、財布に入れるには中途半端なサイズです)
  ・チェーンがつけられること(鍵類は酔った際に落とすと心配なので)
  ・既存の札入れの財布に合う色合い
と言ったところでしょうか。


 SUICAやカードキーは頻繁に出し入れするものなので、札入れとは分けたいところ。
 でも、今までのように札入れ、小銭入れ、定期と3枚も持ち歩くにはポケットがかさ張りますので、小銭入れと定期をまとめられる物が理想系です。
 あと、ちょっと変わったものが好きな私ですが、仕事や私事で使い分けるのも面倒なので、どちらでも使える無難なものがいいなと。


 こうして書いてみると、あまりにも条件が多く、それを満たすのってどんなだよー?と思ってしまうとおり、私も想像が出来ません。
 ネットで検索するにしても小銭入れとカードケースの二通りから検索しましたが、なかなかいいものはありませんでした。
 マンションなどのカードキーの導入は少なからず増えていると思いますが、他の人はどうしているんでしょう?
 プラスチックなので壊れやすいですし、それサイズのポケットがあるものは少ないので取り扱いに困ります。


 財布はかなり身近で、長く使いますので、お金を掛けるのもいいのですが、ブランド云々以前に、自分の要件を満たすことが肝心です。
 オーソドックスな形の財布はどうも馴染めません。>あの形が便利な最終体型なの?