壁紙に

 Astronomy Picture of the Day
 http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap001127.html


 「大陸別に宇宙から見た「夜の地球」の写真」という記事から、巡っていたら、あまりにも綺麗だったので、しばらくこれを壁紙にしようかなと思います。


 壁紙は背景として黒系が好きなのでちょうどいいですし、夜景は、大自然の風景とは相反する、文明社会の感動できる数少ない風景として大好きです。
 あと、収まりのなかなか合わないワイドディスプレイにもあいそうです。


 ただ、一方で日本、アメリカ、ヨーロッパなど、これだけ他の場所と違って、明るい地域は、無駄にエネルギーを使っているわけで、これだけ明るいことは不自然なことなんだなと思いました。
 環境問題についてどうこう言うつもりはないのですが、自分が受けている恩恵をちょっと再認識。
 この景色が一年、365夜繰り返されているのでしょう。