家計簿の科目

 家計簿をつける様になって、かなり立ちました。
 それほど、コツコツと言うわけでもありませんし、目標があるわけではありませんが、まあ、付けておけば、何かと確認するときに便利です。
 そういえば、去年の水害の保険まだ降りてないなぁ〜、払う気ないんじゃない?って感じにw


 で、確認には便利ではありますが、日々打ち込むのは面倒で、あまりにも大雑把についていたもんで、その誤差を埋めることが大変になってきました。
 金額ならば「用途不明金」で過不足を入力することで調整できるのですが(この時点で月比較の機能が意味をなくしかけてます)、科目分けを変えたいと思うとどうするべきか。。。。


 一回の買い物で1科目と言うことはあまりないと思いますが、それを分けて書き写そうとすると消費税とか、ちょっと面倒です。そんなんで、買ったレシートでメインのものやお店毎に、打ち込んでいたします。
 それをあらためて整理したいのですが、下手に過去に入力があると科目を変えることもままならず、かといって、過去のファイルをバックアップして、新しく入力し始めるとその手間と、過去の家計簿の確認が面倒になるので、なんとかならないかと思うところです。


 科目管理のしやすい家計簿ソフトってないかなと?
 長年使い込んできたので出てきた悩みです。