ドライアイ

 職業病と言いましょうか、ドライアイと診断されてから、はやウン年。


 普段はときどき目薬を点すぐらいでいいのですが、春は花粉のためか(花粉症とは診断されないけど、目ヤニが多くなる)普段より良くなかったり、現場が高稼働のまま延々・・・と続いたり、風邪気味で顔が微熱を持っていたりすると、さすがに目が痛くなって、病院にいってきました。
 眼球に傷はないことを確認して、目薬を貰って、はい終わりってなもんですが、最後に「パンクタルプラグ」というのをやってみないかと勧められました。
 「パンクタルプラグ」とは、なんぞやということで調べてみたのですが、涙点(涙の排水溝みたいなもの?)に蓋をして少ない涙を溜めるものだそうです。
 なんか変わったものが出てきたなと思うのですが、これを実際にやった人の感想がネットにはまだまだ少ないようで、治療も簡単だとは言いますが安いものではないので、半信半疑で様子見です。
 身近にやったと言う人がいれば、ぜひ感想を聞いてみたいものです。


 ドライアイは他の目の病気になりやすくなるとも言いますし、疲れ目から首→肩→腰とやたらと凝るようになってしまいました。
 これ一つで全部解決するなら安いものですが、下手なことをせずに、病気と上手く付き合うのも一つの方法かなと迷っています。


 っていうか、この常時高稼働の現場をどうにかして。。。。