つい思うことですが・・・

 年金改革、税方式なら「消費税9・5〜18%」…政府試算
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000043-yom-pol


 年金や老後保障の話になるとつい考えてしまうことは、義理や人情、感謝、御礼と言う感情は金銭に換算するといくらなんだろう?ということ。
 昔であれば親の面倒は、今まで面倒を見てきたその子供が見るようになるのが当たり前で、その動機には、相続なんて打算的なものもあるかもしれないが、ひとまずは義理や人情、感謝、御礼と言う今まで築いてきたお互いの感情のものと行われていたと思う。>もちろん、時には嫌だとか大変だとか思ったりしても


 それと同じことを、赤の他人にしてもらうとなると、どれくらいお金がかかるのか?


 それを保証する制度があるとしたら、資金はいくらいると言うのだろう?


 もちろん、個々の都合でどうしても保証制度に頼らなければならない立場の方はいるだろうからある程度のセーフティネットは必要だろうけど、安心した老後を互いの関係構築もなしに、金だけで期待するのは無理だと思います。