眼鏡メガネめがね

 2年ぶりに眼鏡を購入。


 今までの眼鏡がフレームがベージュで目立たせない系だったので、今回は黒のフレームがはっきりわかるものを選んでみました。
 まあ、イメージチェンジってところですが、選んでいるうちはどれも違和感があり、なかなか決まらないもの。難しいです。


 店頭看板では昔に比べて眼鏡もずいぶんと安くなった価格提示していますが、ガチャ目で乱視もあったりすると、結局レンズが高くついてしまいます。
 高いだけならまだしも、悪い方の目に合わせてレンズを選んだら、反対側のレンズが薄すぎて紐で押さえられませんといわれて、結局、厚さが目立つ感じになったりと。
 今はまだ違和感がありますが、デザインはいいかな?と思い、慣れるのを待ちます。


 眼鏡選びで心配なのは、眼鏡を掛ける側の見え具合・掛け具合の違和感と、眼鏡を掛けた人を見る側の印象的な違和感があると思います。
 眼鏡を掛ける側、自分の問題は自分で掛けていればわかるし、解決できると思うのですが、人に自分がどう見えているかって、わかりようがないので心配です。
 鏡を見ればわかるというけど、一日中自分の顔がステータスウィンドウに表示されているわけじゃないし、今自分がどういう印象を与えていると言うのは、私には計れません。>KY:LV1
 ですが、イメージチェンジは度胸〜!と言うことで、どんなもんでしょう?(少し弱気)


 ひとまず、今までの眼鏡も仕事では今までどおり使うつもりですし、運転用に買っていた度付きのサングラスもあるので、これで3本目。
 雰囲気に合わせて、使いまわすにはどれくらいの数が必要なのか?
 正直、そこまでのセンスはまだないです。